〔軽〕オルビスの無油分ファンデ、ウォーターファンデーション

100%無油分で、化粧水に付け心地が軽いオルビスのウォーターファンデーション。
ファンデーションはたくさん持っているのですが、気になったのでサンプルをもらってみました。

2008-06-28%20008.jpg
オルビス ウォーターファンデーション
全3色 1,575円

●SPF11 ●無油分、無香料 ●紫外線吸収剤不使用 【全成分表示】水、BG、酸化チタン、エタノール、タルク、合成金雲母、酸化鉄、シリカ、PEG-30、ハマメリス水、クインスシードエキス、チンピエキス、塩化Na、ケイ酸(Al/Mg)、ポリメタクリル酸メチル、ベントナイト、メチルパラベン

めっちゃ薄くて、日焼け止め感覚
2008-06-28%20013.jpg

成分表示をみてみると、基本的にはミネラルファンデーションに近い感じです。
生活レベルの日焼け止め効果もあります。

ずっとリキッドを使っていた人が、ミネラルファンデへ移行するとき、どうしても乾燥に悩んでしまうことがあるかと思います。それは今までオイルや水分を肌へ入れていたのに急に止めてしまうからなのですが、その症状が治まるまでに3ヶ月くらいはかかると思います。

その間、口の周りや目の周りなどが乾燥してパリパリヒリヒリしたとき、ちょっとベース代わりにつけるにはいいかなと思いました。

アルコールやメチルパラベンが入っているので、このあたりの物質に弱い方は注意が必要ですが、私が2回顔に塗ってみた感じでは、アルコールはきつくなかったですし、特に肌荒れも起こりませんでした。

2008-06-28%20014.jpg

これだけを使ってファンデーションとするにはかなり薄い。。。。
お休みの日に肌を休めたいからこれを使うというのはありだと思いますが、普段使いとするにはちょっと物足りないと思います。

ミネラルファンデと併用、という形がいちばんおすすめかなと思いました。
どうしてもリキッドが塗りたくなる!という方は、お値段もお安いですし、中身も比較的肌に負担をかけないものなので、ぜひ♪


オルビス ウォーターファンデーション
全3色 1,575円
サンプル請求可能(何か1つ別の商品を買った場合)。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他