〔体〕ブルーグリーンアルジーの効果体験レビュー

1ヶ月間、体の免疫力を高める効果があるというサプリメントを飲んでいました。
水質のよい湖から採れる天然の”藻”、ブルーグリーンアルジーのサプリメントです。

2008-06-24%20012.jpg

この植物”アルジー”は、アメリカでは35億年前に地球上に最初に誕生した生物で動植物の起源だとされ(他にも諸説あるようです)、研究が進められた結果、人間に必要な栄養素をバランスよく含有しているということが分かったため、現在は健康食品として販売され人気を集めているようです。

英語では、「blue green algae」。
けっこう学術記事も検索すると出てきて、興味深く読みました。(blue green algarをgoogleで検索

その”アルジー”の中でも、質が高い(値段も高い)ブルーグリーンアルジーを利用し、日本で作られた健康食品が、私の飲んでみた「アルジー100」という製品です。

だけど、効果はあまり感じられませんでした

2008-06-25%20014.jpg

この「アルジー100」は、ブルーグリーンアルジーを使ったサプリの中でもとても質が高く、ミネラルやビタミン、アミノ酸が83種類も含有されています。

たぶん何かが効いているはずですが、実感としては体に変化がありませんでした。
やはり鬱やパニック障害によく効くサプリということで、今現在その悩みのない私には効果がよくわからなかったのかなぁと思いました。

【結論】サプリは、自分が明らかなる体調や心の不安定を感じたときに選んで飲もう!
どうしても衝動買いしたくなるサプリメント。
体が効果を欲しているときにこそ、やっぱり選んで飲まないとですね。

そして、もうひとつ。

サプリも質を選んで、買うときは予算多目で考えよう!
サプリメントって値段なんてつけ放題と思うかもしれませんが、同じ成分でたくさんの会社から販売されています。価格はもちろん、その開発の手間や含まれている量、栄養素の状態(バランス)など様々な観点からつけられている公正なものです。

アルジー100

ブルーグリーンアルジー100%

メーカー名 ドクターズチョイス 野口医学研究所
1日あたりの価格 210円 139円
原産国 日本 アメリカ
栄養成分 50種類のミネラル、13種のビタミン、20種類のアミノ酸 7種のビタミン、鉄などミネラル5種類程度
含有(葉酸) 41.40μg 0.45μg
含有(鉄) 3.85mg 0.34mg
含有(フェニルアラニン) 22.82mg 0(なし)
購入URL 株式会社REBORN研究所 楽天市場で最安値検索

この”アルジー100″が鬱に効くというのは、アミノ酸フェニルアラニンが含まれているから。
疲れたとき、根を詰めてしまったときに脳内ホルモンが減って鬱が引き起こされるんですが、フェニルアラニンが脳内ホルモン自体を減らさないようにするため、症状がでないように感じられるそうなんです。

アルジー100のほうには、他にも葉酸や鉄など女性の体調管理に必須の栄養分がたくさん含まれています。しかし、同じような名前で売られているにも関わらず、もう一方のほうはものすごく成分が少ないんですよね。

1日にしたらほんの少しの価格差。
せっかくサプリメントを飲むなら、きちんと自分はどういう状態で、どういうものが足りないから補わないといけない。だからこれを飲もうって考えないと、お金ばかり費やしてしまいそうですね。

特にデリケートな悩みの場合、商品のキャッチコピーで買ってしまいますが、化粧品(コスメ)と同じで成分をよくみて、選んで欲しい!って思います。

私はあまり効果を感じられませんでしたが、アメリカでは色々な研究がされている”アルジー”。
医療費削減になるかも!という論文も検索で見つけたりしましたし、これからたくさん日本でも販売されてくるかもしれません^^ 

少し高いけれど、必須アミノ酸や鉄、葉酸が凝縮されているアルジー100

こちらの株式会社REBORN研究所さんのホームページには全成分と詳しい説明が掲載されています。通販で購入可能。1か月分で6,300円です。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他