〔歩〕初めての、東三国@大阪散策レポート

今日は仕事で、東三国にある「Eストアー」さんへ行ってきました。
東三国ってどこにあるか知ってます?関西人の私も初めて行きましたが、新大阪から1駅北側です。

2008-07-23%20005.jpg

うーん。とりたてて何もないですが・・・。この降下の下の道は国道423号。
こんな感じで、ビジネス街と住宅街(マンション)が混ざっているという印象でした。

2008-07-23%20010.jpg

423号から横にのびる交差点や路地に入るととても静かで、個人のお店がズラッと並ぶ商店街のような趣がありました。建物がマンションとかビルは高層なのに、こじんまりした平屋のお店も多くあるのにはびっくりしました。すごく今と昔が融合しているというか。

大きなチェーンはないけど、昔ながらの喫茶店や静かなお店がある
2008-07-23%20004.jpg

2008-07-23%20006.jpg

昼食兼おやつに食べたトーストとアイスコーヒー。
ドトールのチーズトーストが食べたかったんですが、チェーンのコーヒーショップは全く見当たらず。

ほんとちょっと前までたくさんあったような個人の喫茶店という感じのお店でしたが、こういうお店もたまにはいいですね。

どうしても保守的な私は「同じシステムが保障されている」チェーン店に入りがちで、あまりお酒がからまない場合は(笑)冒険しないのです。

東三国はこういったお店しか見当たらなかったので入ったわけですが、逆に新鮮でいいですね。
「このお店はどういうものが出てくるんだろう」とワクワクするのも楽しいなぁと思いました。時間がないと入れないという難点はありますが・・・。

やっぱりチェーンはチェーンでいいところがあるんですよね。自分が食べられるものの味と時間を計れるので、何かに集中しているときや急いでいるときはありがたい場所ですよね。

三国は、aikoのCDの題名にも

三国駅
三国駅

posted with amazlet at 08.07.23
aiko
ポニーキャニオン (2005-02-16)
売り上げランキング: 27400
おすすめ度の平均: 4.5

5 泣いてまう一曲
4 “恋をした言葉”がつむぐ美しい音世界
5 時を越えて…
1 今はもう・・・
5 三国駅

これで分かる方も多いと思います。
新大阪駅や伊丹空港に近く、みなさんも通りすがっている場所だと思います。

ちなみにEストアーはネットショップの開業説明会でした
2008-07-23%20012.jpg

友人のネットショップの立ち上げを手伝っていて(たぶんそのまま運営のお手伝いもすると思うのですが)、Eストアー さんのシステムがどういうものかという説明を受けてきました。

セミナールームが満員でしたよ。やっぱりネットショップしたいって思う方は多いんですね。
ほとんどの方は「とりあえず聞きにきてみた」という感じで、実際開店までっていうモチベーションの方は少ないのかもしれませんが・・・。(イーストアーについてのクチコミ感想はこちら

なんにしろ、新大阪や梅田と違って静かな大阪の街でした。
中津と同じで、ほんと静かで穴場な感じの場所ですね。
大阪もミナミ、キタ以外の場所もあるという、街並みレポートでした♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他