〔爪〕無印良品のスチール爪やすり感想+爪の上手な削り方

ネイルサロンに行くと、「爪切りは使わないでくださいね」といわれます。
パチッという衝撃で、爪が痛んだり割れたりするからだそうですが、爪やすりでうまく削るのもコツをつかまないと大変なんですよね。

2008-07-27%20112b.jpg

無印良品のスチール爪やすりはお手ごろ価格で、爪も削りやすいので最近愛用しています。

2008-07-27%20133.jpg

ネイルケア初心者のころは、使いこなせず、ソフトタイプの爪ヤスリでした(そのレビューはこちら)。
ガラスの爪ヤスリやペーパータイプのものなど色々使って、やっとコツをつかめてきたように思います。

爪をうまく削るコツは、力をこめてガリガリ削る!
2008-07-27%20124.jpg

最初は怖いので、しょりしょりとゆっくりやりがちですが、余計に爪が痛んだりします。
ネイルサロンのお姉さんの手を見ているとものすごく力を入れて「グッグッ」と削っています。

注意点を聞いたところ、一方向のみに削り、ガリガリといったりきたりさせないことだそうです。
「左端から右へ」と決めたら、その方向へのみ力を入れていきます。

すごく早く勢いよく削れるので、スピードは爪切りを使うのとそう遜色ないです。
爪が欠けたとき、角を丸めたいときなど、自分の思うままの形にできるので慣れると病みつき♪

ソフトタイプの爪ヤスリより長持ちするので経済的です。
しかもこのスチール爪やすりは折りたためるので、持ち運びも便利!!

2008-07-27%20138.jpg

無印良品のネイルケアグッズ一覧(ネットショップへ)

できれば削った後にクリームやオイルをつけて(無添加クリーム愛用)爪の生え際をマッサージすると、保湿することができ、さらに爪がきれいになりますよ♪

私の愛用は、Bachレスキュークリーム

バッチフラワー レスキュークリーム
アメリカのナチュラル系のクリームです。ベビーから使えるもので、刺激のなさがめっちゃ気に入っています。爪の乾燥を防げば、マニキュアは塗らなくてもキレイにツルッと見えますよ♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他