〔美〕ファーマティックス(フレッシュコスメ)口コミレポート

ファーマティックスは、素材の力を生かしたフレッシュ系のコスメ。
今回、百貨店の大丸さんの推薦ということで使ってみたのですが、これがけっこう面白いです。

2008-08-17%20011.jpg

このかわいいセットは、トライアル。パッと見た時は「けっこうあるような雰囲気」と思ったのですが。

公式サイトをチェックしてびっくり。製法がけっこう凄い!
caringjapan.jpg

公式サイト内に書かれていることは、パッケージなどから受ける印象とはかなり違いました。
成分表示なども、説明まできちんとあり、しっかりした管理の下で作られているのがわかります。

2008-08-17%20013.jpg

このトライアルは、ソープ100g、クレンジング30g、化粧水30ml、美容液10mlのセット。
ソープは十分にボリュームがあるので、値段的には納得できるかな?

通常2,100円、セール時(8/21~9/17)は1,102円。 50%オフになるそうです。1,000円ならホント安いと思います。しかもこのセットを販売している「マルコレ」さんは、初回の購入時は送料無料。

初めての方でもお試しやすいサービスになってます。
マルコレさんはさすが百貨店の大丸が運営するだけあってサービスの質はトップクラスなので、私もリピートしているショップさんです。

しかもこだわりのある商品選びをされているので、ショップの中の化粧品はかなり信用できます。
(こだわりがあったり、コストパフォーマンスが良かったり)

ファーマティックスは、「フレッシュ」というこだわり
2008-08-17%20022.jpg

ラベンダーのソープ。確かにめちゃいい香りがします。
最近私は無臭のものばかり使っていて、このソープも少し香料が入っていますが、きつく感じる風でもなく、確かにフレッシュ。

フレッシュのまま保って作るというのは、栄養を飛ばさないということの他にオイルを酸化させないというメリットもあります。私が「オイルカット生活」なのは、酸化したオイルが肌を痛めつけるから。

ただ、オイルカットはIKKOさんもいうようにデメリットもあって、汚れが落ちにくかったりすること。
化粧品にオイル成分を使っているものは、オイルでないと落ちにくいんですよね。(オイルにはオイル)

化粧水なども同じで、質の良い油ならある程度入っていると、保湿力が非常に高まりますし。
いいオイルを使うという最大の条件下にあるなら、個人個人の肌状態によっては、オイルが入っているほうがいい場合もあります。

私のようにファンデーションもすべて一気にオイルカットへ変えてしまうというのは大変だと思いますし、非常に勇気と思い切りも要ります。

なので、オイル入り化粧品→質の良いオイル入り→ファンデーションをオイルカット→すべてオイルカットという風に順序だてていくのもいいなぁと思いました。このコスメのオイルは確かに質が良くて、トライアルが1,000円なら価値はあると思います。そのあとはソープとクレンジングだけ続けて、きちんと汚れを落とすことから肌質改善スタートというのもありですね。

2008-08-17%20023.jpg
↑化粧水

2008-08-17%20028.jpg
↑美容液

化粧水や美容液のラインは、栄養素が入っていないので・・・。
ちょっと物足りないかな?と思います。今の肌状態を改善させていくパワーは持っていないと思うので。

20代前半くらいの方までには扱いやすくていいと思います(つまりこれくらいで十分)。
栄養素足さなくていい肌ですからね。早くから足しすぎると老化が早まります。

化粧品も信用で買う時代
化粧品の成分なども偽装というか、信用できないこともあるんです。
このリコールナビというところを読むと、けっこうたくさんの問題があったりするのがわかります。

私も色々な化粧品をみますが、その化粧品がきちんとした工場で作られているものなのかというのはかなりチェックします。国内で、きちんと管理されて作られているか。

このファーマティックスを作っている国内メーカー、ケアリングジャパンさんは創業が昭和36年。
長い歴史があって、工場もきちんとあるというだけでも信用できます。

あとこのコスメを推薦しているのが、大丸マルコレだということ。
大丸は関西では有名な大手百貨店(デパート)です。

私は肌質改善中なので、今使っている洗顔は譲れないのですが、このスキンケアコスメは使いやすくてパッケージも可愛いので旅行にこのまま持っていこうと思います♪時々は息抜きに、かわいいの使ってみるのもいいですよね。

関連リンク
〔脚〕天然のボディーオイルと、マッサージで効果実感(マルコレ初ショッピング)
ファーマティックス トライアルセットを試してみました

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他