〔撮〕IXY25IS使用体験レポート *コンデジの良さ凝縮!*

キャノンのIXY25IS、「コンパクトさ」「スピード感」など、コンデジとしての魅力を最大限に生かそうと努力して作られたコンデジ、という感じでした。本質にブレていないところがやっぱりIXYの好きなところです。

2008-08-11%20057.jpg

製品の特徴としては、「トリプルブレ制御」「顔認識機能」「楽天最安値だと2万円ちょっとという安さ」。

私が感動したのは、素早い動きと軽さ
もちろんブレずに撮れて、顔がきれいに露出などが自動設定されるところも魅力ですが・・・。
なんといってもコンデジに求める「手軽さ」を追求しているように感じられた点です。

レンズの出たり入ったりが、今までのモデルに比べるとすごく早い!
伝えようと思って撮った動画です↓

画像が荒くて、スムーズさが伝わらない・・・のですが、IXYを2台続けて使ってきた私が「ええっ!」というほどレンズが出るのが早い!戻るのも「おおっ!」と思わず声がでたほど早い。

早いだけじゃなくて、スムーズ感がすごくいいんですよ。
油差しましたか?というなめらかさ。今までは「ウィーン」という感じで音も振動もありましたが、それがほとんど感じられなかったのでびっくりしたんですよね。

製品名/メーカー名 IXY25IS/キャノン
重量 130グラム(別ライン910ISは55g)
有効画素数 1000万画素(数字が大きいほど良い)
マクロ撮影 3センチまで近寄れます
サイズ 25IS(この製品) 86.0×54.0×20.4mm
910IS(比較対象)92.6×58.8×25.9mm
機能 ●トリプル手ブレ補正
●動画可能
●ISO3200
●デジタルズーム4倍
こんな方にオススメ ●人物をよく撮影する
●動く子供など、撮りたいものが動いている場合が多い
●電源をONにしたらすぐシャッターを切りたい
他のIXYとの違い これだけの機能がついて2万円ちょっとで買える手軽な値段!910ISなど他のモデルは3万円台が多数です。
通販 楽天市場で最安値検索Yahoo!ショッピングで最安値検索

ものすごく特徴のある、IXY25ISでないとできないこと、というのがない分、お値段がお手ごろ。
楽天市場で2万円というのにはびっくりしました。

手ブレ補正やズーム、マクロ、動画とコンパクトデジタルカメラに求めることは平均値できっちり搭載されています。「ここが弱い」という点も特に目立ってありません。

何より薄くて軽いので、お子さんの撮影に良さそうです。顔を自動で認識して自動で明るくしたり・・・という設定が働きますので、急いで撮っても綺麗にブレなく写せそうです。

広角レンズがよい(幅広い画像を撮りたい)方は、IXY910ISモデルがオススメです。

それにしてもIXY安くなりましたね・・・2年前は3万円~4万円は普通にしました。

043.gifIXYシリーズの人気モデルランキング

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他