〔PC〕100円で買える、EeePC4G-X

イーモバイルとセットにすると100円で買える、、ということで話題になったEeePC4G-X。
女の子には持ちやすい重さ(920グラム)なので、かなり気になっていました。

2008-08-11%20341.jpg

大きなパソコンバッグでなくても、カジュアルバッグの中に入る大きさがいいですね。

A4のノートやファイルより断然小さいので、ほんと手帳サイズ。
表面はかなり頑丈で、かばんにポイと入れても壊れなさそう。

実際友人もケースに入れる風でもなく、かばんからさっと取り出していました。
その気軽な感じがいいですね~。色もカワイイ白です。

2008-08-11%20342.jpg

製品名/メーカー名 EeePC 4G-X/ASUS
カラー パールホワイト,ギャラクシーブラック(スカイブルー、ラッシュグリーン、ブラッシュピンクも有り。
ほとんど同じスペックで、値段は少々高め)
重量 920グラム
1回の充電での駆動時間 約3.2時間
本体サイズ 幅225mm×奥行き164mm×高さ22mm (最厚部37mm)
ディスプレイの大きさ 7型ワイドTFTカラー液晶
通販最安値 4G-Xの最安値 (楽天市場)| イーモバイルとセットで買うならビックカメラ

私にとってのデメリットは、タイピングしづらいこと
2008-08-11%20049.jpg

キー自体が軽いんですよね。押し応えが無いというか。
適度に本体が手前に傾いてくれる(奥側が分厚い)ので、手は自然に置けるんですが。

筐体が小さいため、横方向のキーピッチは約16mmとやや狭く、右側の一部のキーのキーピッチは狭くなっている。また、縦方向のキーピッチは約 13.5mmで、Let’snote R7などと同様に、キートップは横長の長方形となっている。手の大きな男性は、やや窮屈に感じるだろうが、キー配列自体は標準的であり、慣れれば十分にタッチタイピングが可能だ。キーボードの出来も、このクラスの製品としては優秀な部類といえるだろう。 Thanks!pcウォッチ

ということで、私の手は大きな男性サイズ?笑
私が普段かなりキーボードにこだわる早打ち人なので、ちょっとでも打ちづらいと気持ち悪いと思うのかもしれません。すごく急いでキーを打たなくて良い場合は大丈夫そうですね(他のレビューを見ても)。

画面(液晶)は縦は小さいけど、横が普通サイズなのでストレス軽減
2008-08-11%20052.jpg

私のこのブログも、きちんと画面幅に収まっていました。
縦にスクロールするのはそんなに苦じゃないんですが、横にスクロールするのって面倒なんですよね。

これはやっぱりブログを読んだり、書いたり、ネットに接続するという面においては、すごく使いやすいパソコンだろうなぁと思いました。

ハードディスクがほとんどないので、もともとそういったコンセプトで作られているんですよね。
だから音楽を入れておきたいとか、そういった用途ではなく、メールを読んだり書いたり、ブログを読んだり書いたり、仕事の途中での調べ物をするという方には最適なのだろうと思いました。

EeePC 4G-X
パソコンジャンル:UMPC(ウルトラモバイルPC、超小型パソコン)
最安値:4G-Xの最安値 (楽天市場)、Amazon

今、こういった超小型パソコンが増えていますが、重量や大きさだけでなく、自分がどのようなことに使うのかをしっかり考えて、それに合わせてチェックしないといけませんね。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他