〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化

キーボードの「ctrlキー」「Fnキー」「数字のF1,F2キー」をもっと活用したい!
そうすれば絶対作業効率上がるよね?ということで、便利なショートカットキー一覧を探しました。

Lavie_cost.jpg

私はSHIFTキーとかEnter、Alt、あとは真ん中周辺の文字が削れていますが、ctrlキーは綺麗です。使っていない証拠ですね。(この写真は新品のLavieです。私のキーボードは写真に耐えませんでしたw)

マイクロソフトの公式ページに、ショートカットキー一覧がありました
shortcut.jpg

すごい。。
私は1年位前まで「ctrlキーを使ってする作業がある」ことすら知りませんでした。

フォトショップの講座とかを受けると、とにかく最初にショートカットキーをある程度覚えてから作業してくれといわれましたが、やっぱり作業効率が全然ちがうんですよね。知ってるのと知らないのとでは。

私は作業効率のために重要なことは?と聞かれて、今までは「正確で早いタイピング」と言ってましたが、プラス「ショートカットキーをできるだけ覚えて駆使すること」も付け加えないとなぁ~と思いました。

今まで講座で聞いたり、友人が使っているのをみて覚えただけでしたが、こんな簡単にショートカットキーの一覧って見られるんですね(汗)

キーボード ショートカット キーの一覧(Microsoft)

ちなみにこのショートカットキーを覚えるコツは、「この動作はもうショートカットキーを使わないとやらない」くらいまで自分を追い込んで何度も使うことです(笑)。

キータイピングも、「今急いでいるから手元を見てやろう」と思う気持ちがダメなので、「絶対見ない」と決めていろんなところを押してみて感覚を覚えるのがイライラするけれどいちばん早く身につくやり方なんですよね。

なので、ショートカットキーもわからなかったらこのページを開いて、「なんだったっけ」と思いながら、繰り返し使って覚えていきたいと思いました。

ちなみに、時々練習する無料タイピングサービスはこちら>>回転寿司タイプ職人
これは頭も使うのですごい集中します。深呼吸しながらやるのがコツです。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他