〔SB〕携帯機種変更顛末-充電器が別料金-

充電器って別売りなんですね。1,155円が別途必要といわれました。
今までセットだったのに、「充電器は別売りなので」と最後の最後に言われてびっくりしました。

2008-08-05.jpg

今まで価格に上乗せされてただけ、というのはわかりますが、やはり説明はしてもらいたいですね。

今までセットだったのに、どうして別売りなんですか?と、聞いてみました。

これは3G携帯なので、というよくわからない説明を受けたのですが、3Gになったから別売りにするという理由はちょっと言葉足らずだなぁと思いました。時間がなくこの点について突っ込めなかったので調べてみました。

充電器を買わなくていい場合

●Softbank3Gから充電器が各メーカー共通になっているので、今までも3G携帯を持っていたか、家族が持っている場合はいらないこともある。

ということですね。充電器が家にたまっていかないようにとの配慮からこういった別売りになったそうなんですが、きちんと説明して欲しかったですね・・・。

ドコモのFOMAと同じ規格なので、充電器の兼用ができるようなのですが、そういった非公式な充電方法を行った場合、修理の対象外となるそうです。

つまり純正以外のUSB充電器などで充電した場合も同じことが言えるということ・・・。
緊急の場合以外は、やはり基本的に純正を購入して、メインの充電は純正でというのが正しい使用方法ですね。

純正じゃなく売られているものは、フレキシブルで何かと便利なんですよね。
私ももちろん純正のものを購入しましたが、別のものもサポート対象になって欲しいです・・。

PLANEX 「通信充電万能」 FOMA & SoftBank 3G用 USB通信・充電ケーブル BN-3GD-CT
プラネックス (2007-04-10)
売り上げランキング: 576
おすすめ度の平均: 4.0

4 最近機種対応
1 接続
5 安心して購入して満足しています。
4 au W32Hから SoftBank 911SHへのアドレスデータ変換に利用しました!
5 お買い得

Apple Store(Japan)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他