〔体〕むくみの原因と対処法

からだがむくみやすくて、朝と夜とか、体調の良し悪しで体のサイズが全然違ってしまう私なのですが、驚愕の事実を知ってしまいました。

2008-08-06%20023a.jpg

「体の半分はむくみですね。非常に損をしています」 ・・・。

【知識】むくむという状態の構造は?
対策するためには、まず敵を知らないといけないので、色々調べてみました。
むくみは、からだの中に水がたまってしまうこと、これは感覚的にわかりますよね。

この余分な水分を「血しょう成分」というのだそうですが、血液から肺などに栄養を運んで、その役目を果たし終わった血液である「血しょう成分」が血管に何らかの原因で戻る事ができず、体にたまってむくみになる、ということらしいんです。

2008-08-06%20002.jpg

【原因】むくむという状態の原因は?
私が色々なマッサージやエステで言われたことをまとめてみます。
ちなみにむくみにも「病気によるむくみ」もあります。指で押してみて凹んだままという場合は病気が原因の場合が多いです(経験からしても)。私はそうではなく、様々な要因によって体に水が溜まる状態、です。

●リンパの詰まりによる、血行の悪さ
●水分(純粋なミネラルウォーター等)不足
●塩分の取りすぎ
●不規則な食生活
●深夜のアルコール
●寝不足
●体の冷え
●午後10時~午前2時ごろのホルモンが作られる時間帯に寝ていない
●筋肉疲労

さらにこれ(ほとんどむくみの原因とされているものに私は当てはまりますorz)に加えて、もともとの平熱が35度2,3分という低体温症に近いことと、貧血症であること。

つまりもともとからだの中の流れが悪くなりやすいところに、むくみの原因となる生活状態をプラスしてしまっているわけで・・・。むくまないわけがありませんよね。

【対策】むくむという状態を治していくには?
●日々のマッサージ
●日々のストレッチ
●筋肉の疲れをためない
●リンパマッサージ(プロの手によるもの)
●お水をしっかり飲む

ということでとりあえずOKだそうです。
とにかく体を冷やさないことが重要のようです。

長い時間がかかるかもしれませんが、コアリズムをする瞬間だけじゃなくて、毎日過ごしながら日常的に気をつけていこうと思いました。

ちなみに最近フェイシャルマッサージを週1回受けていますが、顔はほとんどむくまなくなりました。
3か月ですが、やっぱり効果ってでるなぁと思います。血行をよくしないと、ですね。

2008-08-06%20020.jpg

むくんだら、どんなデメリットが?
たずねるのが怖かったですが、デメリットがわからないと、モチベーションに繋がらないのでおそるおそる聴いたところ、むくみは数日で脂肪になり全部ではないが蓄積される、皮膚がのびることによるたるみにも繋がる、ということでした(ひええ。だから年々見た目が太るのか?)。

同じ姿勢は禁物だそうです。パソコンするときも、時々ストレッチを入れながら、やっていかないといけませんね。努力してみたいと思います。

関連リンク
むくみを放置すると「慢性的下半身デブ」に!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他