〔美〕EIZOのおしゃれワイヤレスマウス、C@T-one

アクタスやカッシーナなどで販売されている、おしゃれワイヤレスマウス「C@T-one」を使っています♪
液晶モニターで有名な、株式会社ナナオ製です。

2008-10-03%20006.jpg

ぱっと見、きれいなホワイトのマウスだな・・・なのですが、テレビのリモコンとしての機能も持ち合わせた2way仕様のワイヤレスマウスです。

表:マウス、裏:リモコン
eizo_catone.jpg
リモコン機能付きマウス「C@T-one」(キャットワン)icon

びっくりしますよね、この機能。
スクロールまでできるちゃんとしたマウスの裏面に「チャンネル」「音量」「消音」などのキーがあります。

マウスとして使うのはUSBポートに小さなアダプタを挿すだけ。
特にソフトなどをインストールしなくても使えるので、どんなパソコンでも負担をかけず使用できます。

スクロール部分も使いやすいし、反応も光学式でワイヤレスなことを感じないくらいスムーズです。
10メートルまで離れても大丈夫な無線を採用しているということで、少し離れたUSBポートに挿しても(私はデスクトップなので、どうしてもUSBポートが遠いんです)、電波が途切れること無く、ワイヤレスなことを感じずに使用できています。

国内メーカー製のテレビにはほとんど対応
EIZOは液晶テレビ「FORIS」を販売していて、そのテレビ用のリモコンという位置づけなのですが、自宅に既にもっているテレビにも設定すればきちんと使う事ができます。

付属ソフトでの設定も簡単でした♪
うちのテレビはシャープAQUOSですが問題なく動いてくれています。

最近テレビでも「詳しくは番組のホームページをご覧下さい」というアナウンスが多いのですが、そのとき目の前にパソコンがないと後から思い出して検索するということはほとんどありません。

なので、ノートパソコンを開きつつテレビを見る事が多くなってきていて、ちょっとした操作・・・チャンネルの切り替えや音量調整が同じ手元でできるとやっぱり便利です。

2008-10-03%20011.jpg

テレビにはリモコンがついていますが、何しろ無駄に大型化してきているので、パッと音量ボタンを押すことすら同じような矢印が並んでいて手元をちゃんと見ないと押しにくい状態です。

このCaT-oneだと、裏返したとき、左がチャンネル/右が音量とシンプルでほんとわかりやすいです。
2008-10-03%20096.jpg

裏返したときには、マウス側が反応しないよう電源が切り替わる仕組みです。
なのでリモコンとして利用時に、変なクリックをしてしまう・・ということもありません。

機能も、デザイン性もバランスがとれています。
価格的には少しぜいたく品かもしれませんが、手元にあると間違いなく生活がもうワンステップ機能的で美しくなるリモコンマウスです。

通販はEIZOダイレクトのみ。実製品はアクタス、カッシーナでチェックできます
2008-10-03%20045.jpg
C@T-one [キャット・ワン]icon
価格:12,600円 発売日: 2008年09月12日

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他