〔打〕ゴルフ初心者、そろえるものリスト

ゴルフを始めるにあたって、これだけは絶対必要!というもののみ買い揃えました。
コース用ではなく、打ちっぱなし用です。

2008-09-30%20061.jpg

本当に買いそろえる必要があるのは、ゴルフ手袋と靴のみです。

ゴルフ手袋はサイズが肝心
ゴルフ手袋は、右利きなら左手に、左利きなら右手にはめます。
サイズ選びにすごく特徴があるなぁと感じました。

ゴルフ手袋の選び方
手のひらを斜めにはかったサイズ、つまりセンチで表記されています。
少し平均より大きい手の平が大きいであろう私は、20センチでした。

2008-10-01%20005.jpg

しっかりとゴルフクラブを握れるように、手袋はかなり手にフィットしています。
最初はやはり試着して選んだほうがいいので、ゴルフショップ(スポーツ店)にある色々なサイズをはめ比べて決めると良いということでした。

けっこうギュウギュウな感じなので違和感がありましたが、隙間ができてしまうとうまく握る事ができず効果が半減どころかそれ以下になるということで、サイズ選びは非常に重要なポイントです。

靴はまた別記事でレビューしますが、かなり靴も重要な役割を果たします。
今回夫婦共にスニーカーでやってみましたが、滑ってしまって全然ダメでした。

打ちっぱなしだけならコレだけだから夫婦の趣味にしてみては?
手袋が2千円程度、シューズは6千円~1万円程度です。
ゴルフクラブはとりあえず打ちっぱなし練習場でレンタルできます。

ビジネスゴルフをされる場合は、色々しがらみがあるので道具もこだわらないといけないだろうし、コースにもたくさん出るだろうから様々な費用がかかってくるかもしれません。

なのでお金のかかる趣味と思われていると思うのですが、私は自分が色々やってみた結果、費用と効果のバランスがいいなぁと思ったのがゴルフなんです。

家では娘のゴルフのおもちゃの柄の部分だけを外して素振りしています。
けっこう素振りって体を動かすし、頭も使うので、時間も体も使う趣味になりますよ。

うまくなりたい場合は1週間に1度くらいのペースで打ちっぱなしへ行き、素振り3回:2球打つというくらいのペースで練習を続けると良いそうです。

打ちっぱなし練習場での服装
私はゴルフウェアもトップスのみ買いましたが、基本はどんな格好でも良いそうです。
ジーンズよりも伸縮性のあるパンツのほうが打ちやすいのは事実ですが。

コースを周るのであれば決まりごとも多いですが、とりあえずの取っ掛かりは思っていたよりも低く、毎日体を動かしながら楽しめるスポーツだと感じています。

継続的に体を動かすのは精神安定的にもいいと思うので、色々勉強しながら続けていきたいと思ってます♪ゴルフ女子が増えたら楽しいなぁ。いっしょにやりませんか♪

関連リンク
初心者ゴルフナビ
GDO初!女性ゴルファー向け総合サイト『レディースゴルフ☆ナビ』

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他