〔管〕お気に入りのブログやブログ記事を、上手に管理

お気に入りのブログは、うまく管理して読み逃さないようにしたいですよね。
あと、気になった記事もあとからきちんと読み返したい、そう思いますよね。

hateb.jpg

そういうときに利用して便利なのが、「はてなブックマーク」という無料のサービスです。

簡単に言うと、自分の「お気に入り」をインターネット上で管理するサービスのこと。
はてなブックマークに会員登録しておくと、自分のマイページが作成され、そこにどんどんお気に入りの記事をストックしていける状態になります。

気に入ったブログ記事を見つけたら、ブックマーク
ブックマーク用のツールバーをダウンロードしておくと、ワンクリックでどんなページでもブックマークできるようになります。

はてなツールバーのダウンロード&インストール
1.はてなツールバーのページへ移動します。

2.「はてなツールバーをインストール」というところをクリックして、ダウンロードします。

こうしてツールバーを利用できる状態にしておくと、気に入ったページを見ていて、これをまた後で読み直したいと思ったとき、ワンクリックでお気に入り登録しておくことができます。

たとえば「ゴルフ初心者、そろえるものリスト」という記事をブックマークしたいとき
hatenatoolbar.jpg
ツールバーをインストールしておくと、このような↑状態になっています。
お気に入りのページを開いている状態で、その中の「B!」というマークをクリックするだけでOK。

これでどんどん自分のお気に入りのブログ記事がリスト化されていきます。

hateb2.jpg

コメントなども自分で挿入しておけるので、「レビュー」「化粧品」「パソコン」など、自分がわかりやすいコメントを一言入れておくと、あとで自分のブックマークした記事の中から検索して見つけ出すことなども可能。

使えば使うほど面白くて便利なサービスなので、ぜひはてなブックマークを利用されてみてはどうでしょうか。私もこのサービスを使い始めてから、「あ、あの記事面白かったのにどこで読んだんだっけ」ということがなくなって、とても情報収集が便利になりました^^

誰でも使える無料のサービスなので、とりあえずツールバーをダウンロード&インストールしてみて、ちょこちょこ触ってみてください。ハンドルネームで利用可能ですし、お気に入り登録したブログを他の人に見られないようにシークレット設定することも可能です。

難しいことがわかる人向けっていう感じがするかもしれませんが、全然女子にも利用可能です。
ボタン1個で登録できるんですし♪

ブログだけでなく、普通のウェブサイトの登録も可能なので、ほんと簡単に検索できる”お気に入り”だと思って使ってみたら面白いと思います^^

ツールバーのダウンロード⇒こちらから

関連リンク
オレンジスカイのはてなブックマークページ
私がブックマークしている記事は公開しているので、どなたでもご覧いただけます。こんな感じになるのか~と参考になると思うのでぜひチェックしてみて下さい。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他