〔送〕マイミクに年賀状「mixi年賀状サービス」の仕組みと価格

色々なところで出会って、マイミクだけど住所など個人情報は知らない・・・。
という友達にも年賀状を気軽に送ることができるという触れ込みのmixi年賀状

mixi2009.jpg

私もマイミクさんに年賀状送りたいなと思ったので、仕組みを調べてみました。

標準価格は、1通98円
基本料金が「はがき代/印刷代/郵便代金=1通98円」だそうです。
基本料金がと言う風に書いたのは、色々な価格設定があるからなんだそうです。

●広告入り⇒1通48円
●人気イラストレーターのデザインなど⇒98円+α

今年は広告入りの年賀状が流行ですね。
今までも1通45円のハガキなど広告入りのものが発売されていましたが、これって懸賞などに使うのに人気だったんですよね。1年の始まりの挨拶である年賀状に広告入りってどうなの・・・と大人としては思うのですが、学生時代だったら全然気にしなかったかもしれませんね。

住所がわからないのにどうやって送る?
mixiの管理画面に住所は入力していないので、依頼を受けたmixiからその人宛に、住所を入植してもらう画面(URL?)が送られるそうです。

mixi2009-2.jpg

これにお金の支払いなども絡んでくるので、ちょっと面倒だなと思ったのですが・・・。
直接相手とやり取りせずに済むので、人見知りでも嬉しいサービス?笑

もしくは、コミュの管理人さんとか、そういった特別な人-住所を聞くには失礼かなと思う人に送るにはいいのかなって思いました。そう思うと、いつもお世話になっているコミュの管理人さんに送ってみたくなりましたよ♪

他にも2009年は年賀状にまつわるサービスが展開されています。

So-netオンラインはがき作成
⇒年賀状購入、ポスト投函不要のオンラインサービス

年賀はがきが無料になるサービス『tipoca』
⇒ハガキの内側に広告が入るけれど、無料で送れる切手付き年賀状がもらえる

色々出てくるので面白いですよね^^
年賀状の幅も広がってくると楽しいので、早めに準備しようという気持ちになってきますね(これが案外いちばん重要だったりして笑)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他