〔線〕パソコン1台ならADSLより、イーモバイル

ADSLとプロバイダをあわせた料金って月々結構かかっています。
イーモバイルは使い放題にできるし、プロバイダ契約も不要なので、自宅でイーモバイルが繋がるのであれば、イーモバイルだけでOKだよねと思うようになってきています。

20080107%20014.jpg

パソコン1台であれば、イーモバイル。複数台ならADSL(もしくは光)
emobile-report0118.jpg

イーモバイルは外でも繋がるしとても便利なんですが、複数台で同時利用することは原則できません。
うちは旦那さんも時々家の中でパソコンを使うので、パソコン2台を同時にネット接続することがあります。

なので、イーモバイルだけの契約にしてしまうことはできず、外で使う用のイーモバイルは格安のプランで契約し(使い放題ではない)ADSLも契約したままです。

だけど一人暮らしだったらイーモバイルだけで全然OKだよねと感じます。
固定の電話回線も、携帯電話があれば特に必要ないですしね。

自分が一人暮らしだったとき、インターネット接続のためだけに電話回線を買って、回線使用料も払って、プロバイダも払って、ネット接続料も払っていました。すごく高かったですねえ当時 ><

イーモバイルは外で使うだけのものじゃない
20080128%20098.jpg

イーモバイルというと外で繋ぐためだけのものという気がしますがそうではなく、家で電話回線がなくても気軽にネット接続をすることができる通信回線になります。


↑外で使わないなら、簡易で安いイーモバイルのプランがあります。

携帯電話の様に「圏外」という概念があるので、固定電話のようにどの世帯でもOK!ということはないですが、だいたい主要な街では使えるようになって来ましたよね。

イーモバイルは、パソコンとセットで最近売られているのでイーモバイルだけで契約できないの?というような質問もされたりするのですが、基本は単独契約です♪

音声通話ができる携帯電話もありますが、データ通信だけのカードタイプの端末があって、使用料や端末購入費用は別に設定されています。

ほんとADSLとほぼ同じような速さを私は体感していて、家でも時々無線LANの調子が悪いとイーモバイルのカードからネット接続をしています。

一人暮らしの友達から「パソコン買ったのでネット接続どうしようかなぁ」と相談されたので、この記事を書いてみました♪これからパソコン買われる方は、イーモバイルの電波圏内に住んでいるのであれば、イーモバイルでネット接続する方法も検討されてみたらいいと思いますよ^^

家中をコードがはわなくて済みますし、無線LANの設定など難しいことが分からない方もイーモバイルのカード利用はお勧めです(設定、すごく簡単ですよ)。

>>無線ブロードバンドならイー・モバイル

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他