〔初〕トルコ料理、イスタンブール@銀座

とうとう念願の本格的なトルコ料理を食べに行って来ました!
お邪魔したレストランは、有楽町と新橋の間くらいにある、トルコ料理「イスタンブール」さんです^^

2008-11-04%20041.jpg

ほんとトルコの本で見た料理がそのままメニューに載っていて・・・感激♪日本風アレンジとかじゃなく真剣に(?)トルコ料理なのだと思います。シェフはもちろん、スタッフさんも皆トルコ人?日本人ではなかったですよ。

トルコ料理は世界三大料理のひとつ
日本ではあまり馴染みのないトルコ料理ですが、フランス料理・中華料理と並ぶ世界三大料理のひとつです。歴史もあるし、とても美味しいと聞いていました。日本人の口にもとても合うと言われていて、私もすごく楽しみにしていたトルコ料理デビューでした。

トルコビール「エフェス・ピルセナー」
2008-11-04%20050.jpg

飲み物はトルコといえばチャイですが、アルコールメニューもトルコ仕様。
ビール、ワインはもちろんラクもありました。

2008-11-04%20051.jpg
チャイは1杯350円で2種類がメニューにありました。味は紅茶、、ですね。
今度はトルココーヒーも飲んでみたいです。

メインは、ケバブ料理をチョイス
2008-11-04%20062.jpg

ケバブっていうと、大きな串の周りに肉がついていてそれをナイフで削って・・・というものを想像するのですが、ケバブというのは「肉類をローストして調理する料理の総称(byウィキペディア)」だそうなので、どんなお肉でも焼かれていればケバブ、なのだそうです。

私たちが注文したのは鶏肉のケバブ、「タヴック シシ」でした。
ちなみにトルコはイスラム教なので豚肉は使われません。牛、鶏、ラムとかですね。

それにしても美味しかったなぁ。シシ。
味がきつすぎず、でも薄いわけでもなく、お肉の味もすごくするし、どこか優しいし。はまります・・・。

2008-11-04%20064.jpg

シシの付け合せには、野菜とピラウ。ピラウは油と塩で炊いたご飯です。これがまたウマー♪
今度もっと大盛りで食べたいなぁ>< なぜか塩も油もきつすぎないんですよね。いい塩梅。

私的なメインは、デザートの バクラヴァ!
2008-11-04%20066.jpg

これ見た目はパリパリしたパイですが、なんと食べると中からすごい量の蜜がじゅわっ!と出てくる、すごくドカンと甘いスイーツです。

2008-11-04%20071.jpg

どうしても食べたくて、トルコからの食品を輸入しているウェブショップで買おうかと思ったんですが、その場合は蜜ないバージョンなんですよね。単にパリパリのパイなのです。蜜がかかると生菓子扱いなので賞味期限も短く輸入はできないそう。

やっぱりトルコのスイーツであるからにはドカン!と甘い、蜜たっぷりのものを食べてみたいと思っていたので、バクラヴァ食べられて感動でした♪

ほんといいお店でした。
全部がトルコ~と言う感じ。

トルコの英雄、ケマル・アタテュルクの肖像画も飾られていましたよ。

2008-11-04%20049.jpg

内装も素敵でしたし、ほんとまたぜひ行って色々食べてみたいと思います。
毎週土曜日はチャージ無料でトルコ気分満点のベリーダンスショーが楽しめるそうです^^

トルコ料理レストランイスタンブール 銀座店
住所:東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー街1F

高速とか線路の高架下という感じです。お店がずらーっと並ぶ中の一軒なので地図必須です。
あとテーブル席が4人がけが5つくらいしかない小さいお店なので、予約して出かけたほうが良いと思います。

私のこのトルコの知識はどこから?

トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)
高橋 由佳利
集英社
おすすめ度の平均: 4.5

4 ほんと、お勧め!
3 まんがでトルコ入門☆
5 なごみつつ、トルコにはまる?!
5 家族とトルコと日本と
5 憎めないトルコの人々と街

↑ほとんどこの本の中の知識です。
大好きでずっと学生のころから読んでいる漫画なのですが、作者がトルコに住んでいて、トルコ人の方と国際結婚されたので、本当に生のトルコの情報が満載。

旅行にでかけるときもガイドブックやネットもいいですが、この本をぜひ読んでから行ってもらいたいなぁ~と思うほど。旅行はいけなくてもトルコ好きになること間違いなし、オススメです♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他