〔衣〕子供服をヤフーオークションで買うコツ

冬物への衣替えも終わったところで、ジャケットやパーカーのサイズが小さくなっていることに気づき、ヤフーオークションで物色しました♪毎年購入しているのですが、ほんと安くてありがたいですね^^

yahoo1109.jpg

ブランドものもいいのですが、オススメはハンドメイドもの♪

ママさんたちが一生懸命作ってくれたお洋服がたくさん出品されています。
さすが、ポイントを掴んでいてめっちゃ可愛い♪

yahoo1109-2.jpg

検索は、「ハンドメイド」+「欲しいサイズ」
パーカー、とか、トレーナー、という品名よりもサイズで大きく検索していったほうがいいものが見つかりますね。パーカーでもスカート付きのものはワンピースとして出ていたり、ハンドメイドのものは特に「なんてあらわしたらいいのか分からないけど、子供に着せるとめっちゃ可愛いもの」があったりするんですよ!

キャーq(。'(ェ)’。*)(*。’(ェ)’。)pキャー

>>「ハンドメイド 110」でヤフオク内を検索

あとはお店で大人のデザインで「これの子供服あったらいいのに」と思うものが出ていたりします!
可愛いものはどうしても入札の競争が高くて、私もまだ数点しか買えてないのですが、家に届いたらまた今季の分はレビューしますね♪

ジャケット、コートは失敗が少ない
今までベビー服・子供服をヤフーオークションで買ってきた中で、価格に見合わなかったなと後悔したことがないのが上着類です。

子供服の場合、トップスやボトムスはサイズやデザインが体に合うかどうかすごく難しいですよね。
「美品」「数回着用」というものに限れば汚れの心配ははほぼないですが、そういう場合はデザインが難しくて他のものと合わせ辛いことが多々あります。

やっぱりあまり着せないままオークションに出してしまうというのは、もらいものであまり好きでなかったなど色々その方なりの理由があるのだと思うのですが、子供には着せづらかったとか、丈がちょっと合わせ辛かったなどそういうネガティブな理由も多くあると思います。

そういったことは写真やブランド名、サイズだけでは分かりづらいので、やっぱり特にボトム系は難しい>< と思います。

子供服の中で、ジャケットやコートというのは高価な割りに着せる期間が短く、実際の着用時間も少ないものですよね。家では着ないし、外でもお店に入ると脱いでしまったり。

食事の時には脱いでいるので決定的な汚れも少なく、クリーニングの後に出品してくださる方も多くいるので、経験上すごくいい買い物に繋がる確率が高いですね。

ジャケットやコートは質の良いものほど保温性が高く、軽くて、体を動かしやすいので、子供の機嫌もよくなるし風邪も引きづらくなるし、ヤフオクでうまく狙ってブランド物をゲットしたいところです。

私がヤフオクで買って良かったブランドは「オイリリー」「プチバトー」です。
綿のものが多くて、生地も縫製もすごく良いので、何年経ったものでも、上品な着用感があります。

2008-11-09%20011.jpg
↑プチバトーの綿のジャケット(いちばん上)、プチバトーのナイロン地のジャケット(真ん中)、オイリリーのフリースパーカーはどれもヤフオクで私が購入してから丸2年以上経ちますが、まだまだ現役です。

全部で5000円程度(送料除く)の買い物で、まだこのまま洗ってアイロンをかければヤフオクに出品できそうな感じがします。誰かにまた譲って、着てもらいたいなぁと思えるブランドなんですよね。

定価はオイリリーはタイツが5000円くらいするすごく高いブランドですが、ヤフオクにもかなり点数が出ていますし、探せば掘り出し物がありますよ♪

衣替えの季節。
子供の服ってほんと小さくなるものだなぁ・・と頭が痛いのですが、うまく買い物していきたいと思います。ヤフオクで買った可愛いハンドメイドのお洋服はまたレビューします^^

関連リンク
Yahoo!オークション
ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他