〔買〕コストコ尼崎店(店内の品揃えと、決済方法など)レビュー

コストコ尼崎へ、正月早々、1日の午前中に行ってきました。
駐車場や会員登録ブースは非常に空いていました。

2009-01-03%20004.jpg

年末ものすごい混雑だよ!と出かけた人から聞いていたので、元日に行って正解でした。

フードコートもこんな感じで、真昼もすぐ座れました
2009-01-03%20006.jpg

ここは兵庫県尼崎市ですが、日本人率低いですね。
確かにお店の中も、日本人率低かったです。

あと駐車場も地元のナンバーは少なくて、名古屋や姫路、福井など遠方が多かったです。
お正月なので帰省ついでのお買い物でしょうか(私たちも、そうでした)。

駐車場は無料で、時間制限もありません。ゆっくり買い物できますし、何も買わなくても大丈夫なのが嬉しいですね。

コストコの会員証は、全世界の店舗共通
2009-01-03%20029.jpg

有料会員登録は、一般が4,200円。ビジネスメンバーが3,675円です。
(法人だけでなく、個人事業もビジネスメンバーで登録可能。ちなみにアメリカでは一般で50ドル)

世界では、アメリカ合衆国 + プエルトリコ:346店、カナダ:68店、メキシコ:28店、イギリス:17店、韓国:5店、 台湾(中華民国):5店、日本:8店とけっこうあるように思いますが、日本全国に8店舗となると、会員証共通といわれても、あまり現実味ないかもしれません。

尼崎店の店内
2009-01-03%20009.jpg

日用品、食料品、家電(パソコンも)、子どものおもちゃ、洋書、スポーツ用品、アウトドアグッズなどとりあえず何でもあるのですが、思っていたより品数は少なかったです。

2009-01-03%20016.jpg

スポーツ用品が充実していたのと(フットサルからゴルフまで色々)、珍しい輸入の子ども家具や自転車があったのが嬉しかったです。テレビでは食器や食料品、衣料品がたくさん映っていましたが、子ども家具ほんと可愛かった・・。

通販で輸入品を買うと、輸送費がひとつずつにかかるのでお値段もべラボーですが、コストコはそういう部分が削られているので安く感じました。

2009-01-03%20019.jpg

ベビーカーはマクラーレンが販売されていると噂でよく聞いていましたが、QUINNY(クイニー)ばかりでした。

コストコでの決済について
コストコではクレジットカードって使えるのかな?と、行く途中に急に不安になって、現金をおろしていったのですが、やっぱり普通のVISAなどのクレジットカードは使用不可でした。

コストコがクレジットカードを発行しているのですが、その提携カード(アメリカンエキスプレスか、オリコ)のみ利用可能です。基本的には「現金決済」でした。

2009-01-03%20008.jpg

入り口に新生銀行のATMが!!
手数料を払えば、他の銀行のキャッシュカードやクレジットカードのキャッシングなども可能です。

コストコ尼崎店の営業時間
2009-01-03%20005.jpg

年末年始も休業日はありませんでした。
12月31日、1月1日のみ営業時間が午前10時~午後6時と2時間短縮。そのほかの日は午前10時~午後8時までの営業です。

2009-01-03%20012.jpg

思っていたよりも品数は少なかったものの、輸入物が好きな方や、ちょっと珍しいおもちゃや食べ物を探しに行くにはいいなぁと思いました。

食器などはテレビでIKKOさんたちが叫んでいたのがわかるほど確かに安かったものの、セット買いするしかないので、私は手が出ませんでした。

あと家電はその場でインターネットで価格比較をしましたが、それほど安くは無く(最安値に限りなく近かったですが)、家電を買うために会員になるのはもったいないなと思いました。家電がついでならいいんですけどね。

2009-01-03%20010.jpg

このデロンギのオーブン「EO1202J-W」は、コストコで10,980円。
楽天市場の最安値では、約10,400円(送料込み)。⇒現在の最安値検索

ほかの家電もだいたい同じような価格帯で、それだけのために会員&ガソリン代はもったいないですね。

食料品はどれもアメリカンサイズ
2009-01-03%20022.jpg

これはありえない大きさのティラミス。
お取り寄せ生活研究家aiko*さんのオススメの逸品ですが、大きすぎて買えなかった・・・。

パーティー時などエンターテイメントとして楽しむサイズですね。
ピザもそう。

2009-01-03%20021.jpg

こういうサイズを楽しみながら食べられるか、そういう場面がある方にはやっぱりコストコはオススメ。
けれど、普通のスーパー代わりに、普通の人が使うとなると、わざわざ行かなくてもいいかなと思いました。

私は輸入ものがもとから大好きなので、このまま会員でいて、娘の自転車や家具など通販では買いづらいものを中心に、これからもコストコを利用しようと思います。うちの旦那さんは、特にもう行く必要ないんじゃ?といいましたが、これからも私は行きたいので連れて行ってもらいます(笑)

コストコの会員は返金保証があり、有効期限内なら返金してもらえます。
けれど帰ってきてしまうと、また店舗まで退会の手続きに行かないといけませんし、面倒ですね。

私が買ってみたものなどは引き続きレビューします。
コストコ関連の記事一覧はこちらです

通販で買えるコストコ商品(カークランドというブランドはコストコオリジナル)

カークランドひも付きポリ袋


キャンベルコーンスープ
このリセールタウンというコストコ商品通販サイトでは友達紹介制度を使うと200円分のポイントが新規入会時にもらえます。よろしければ紹介者ID「orangeksy」お願いします。

関連リンク
コストコ尼崎店-公式ホームページ-
コストコホールセールを見学して

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他