【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。
ほんの少ししか時間がなかった名古屋滞在ですが、食べたかった名古屋名物全部堪能してきました。

2009-01-10%20024.jpg
↑タクシーの中から急いで撮った、名古屋テレビ塔。

名古屋は繁華街が名古屋駅から離れているから不便だな・・・と思っていたのですが、駅前も色々お店があるんですね♪

駅前から徒歩3分「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」
2009-01-10%20027.jpg

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家
アクセス:JR名古屋駅太閣口(西口、裏口とも言われる出口)から徒歩3分

2009-01-10%20003.jpg

名古屋はほとんど知らない私も、この代ゼミとその裏にあるチサンホテルが目印になって、すぐたどりつくことができました。名古屋駅は新幹線に乗れる駅なので、ほんと帰りにちょっと寄るには便利なところにありますね。

このお店は名古屋名物が、みそかつから小倉トーストまで勢ぞろい
2009-01-10%20030.jpg

みそかつならみそかつ、小倉トーストなら小倉トーストの人気店に行きたいのはやまやまですが、とりあえず何となくでいいから名古屋名物を色々食べてみたかった私は嬉しかったです。

2009-01-10%20036.jpg

手羽先は”山ちゃん”で食べたことがありましたが、なんと言ってもお目当てはあんかけスパとみそかつ!食べてみたいけれど、大阪近辺ではまずナイもの。そして、このふたつがこのお店は美味しかった!みそかつはほんと美味しくて、4人で7人前くらい食べたはず。

2009-01-10%20039.jpg

こちらが噂のあんかけスパ。
甘辛いとろみのあるソース、具には生のトマト、こしょうがきいていて、スパゲティは太め。ちょっと書いてみてもバランスよくなさそうなんですが、どうもこれが私的には面白くてヒット。

nagoya_local.jpg

たかぎなおこさんの本「愛しのローカルごはん旅」にも出てくるんですよ、あんかけスパ♪これを読んで、いっそう食べくなってしまって。たかぎさんの本では”中年サラリーマンに人気の味”らしいですが、私も好きだった・・・。単に美味しいという範疇じゃなく、何か”面白い”とか”絶妙なバランス”とか”何でこの組み合わせ?”とか”何故名古屋で?”みたいにネタ的にも楽しい食べ物だなぁと思います。

2009-01-10%20038.jpg

こちらは大きなエビフライ。だけどこれを名古屋で食べなくてもいいよね?という普通な味。
ソースも普通のタルタルソース。

2009-01-10%20037.jpg

これも名物、手羽先。塩やこしょうが表面にかかっていて辛い!
だけど骨からスッとお肉がとれて話をしながらでも食べやすく、ビールが進みました♪

名物一通りを食べるなら居酒屋だけど、駅地下も何でも名物がそろっている
とりあえずザーッと短時間で色々なものを、ということで出かけた「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」さん。味も、本場の味がこの味なのかはわからないけれど、居酒屋としては美味しいし値段もリーズナブルな感じでした。単品でいいから居酒屋じゃない場所でということだったら、名古屋駅地下の「ESCA(エスカ)」にも何でもありました。

nagoya_local2.jpg

老舗、有名店、専門店と地下街とは思えない、しっかりとしたお店のラインナップ。
いやー名古屋ってスゴイですね。

ちゃんと駅前で名物料理を、しかもお店を選んで食べられるってあまりないし、楽しいところだなぁと思いました。何より名物が多くて、しかもよくわからないものが多いのでまた楽しかったり♪

今度家族旅行も名古屋に行ってみたいなぁと思ってます。
食べ物めぐりするだけでも楽しそう。

タクシーの運転手さんもみんな丁寧だったし、駅もとてもわかりやすい作りだったし、親切なマチですね。名古屋ほんと好きになりました^^

関連リンク
熱情的名古屋名物居酒屋 わが家
みそかつ矢場とん
コメダ珈琲

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他