〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

すごいです、布ナプキン。
今まで生理中でイヤだったことがほとんど解決しましたよ~スゴイ。

2009-01-16%20032.jpg

肌のかゆみも無くなったし、ベタベタするようなムレた感じもなくなりました。

紙のナプキンは、石油製
2009-01-16.jpg

石油からできた合成素材(ポリエステルやポリプロピレン)を直接肌に当てているわけです。
しかもそれを、仕方ないのですが一日に何個も使い捨てる・・・。

私も考えてみたら、服でもそういう素材だと下着を着たりして、かゆくならない工夫をしたりしているのに、生理用のナプキンについては考えたことなかったです。

2009-01-16%20017.jpg

布ナプキンを初めてつけてみたとき、「ナーーッ!」って感じで、感激でした(笑)
下着よりも気持ちよくて、なんていうかフワフワしてるし、量が少なくてもかゆくならないし。っていうか摩擦がない。

雑貨屋ieさんの布ナプキンは、ネル生地
2008-12-16%20032.jpg

布ナプキンによく使われる生地だそうです。
目が詰まっているので、経血をしっかり受け止めてくれるそうですよ。

とにかくこのシックな色が嬉しいです。
汚れもジッと見ればわかる・・・くらいで、よくよく見ないとわかりません。

雑貨屋ieさんのサイトに書いている「布ナプキンはランジェリーのひとつ」っていう部分が、使ってみて心に染みました。

ほんとそんな感じだし、今までどうしてあんなに不快な気分で(当たり前として)毎月過ごしてしまっていたんだろうと思うと、ちょっと残念です・・。が、その分これからの布ナプキンが楽しみでたまりません。

ところで、モレたりしたなかった?
パットの部分を肌に当てるのですが、吸収しなくなってきたなーっていうのが結構肌でわかりました。
感じたら取り替えるわけですが、大体紙のものと同じ頻度か少し減るなと感じました。

パットを多い日は二枚重ねたりして使うそうです。
パットはネル生地が3枚、本体(ホルダー)部分は5枚が重ねられていて、それを全部通して下着が汚れるっていうことは現実的にはなさそうです。

2009-01-16%20026.jpg

2枚重ねたパットを当てても、思っているよりはゴワゴワしないし、ちょっと厚みは感じるのですが、それが信頼というか、安心感にも繋がりますね。やっぱ多い日は2枚重ねがいいですね。

パット1枚以上汚れたこともなくて、ホルダー部分も端が少し汚れる程度。
黒いパットを私は使っているので、使い続けても洗濯もほとんど気にせず済みそうです。汚れがそれくらい見えません。–洗濯の話はまた別エントリーで詳しく書きます–

匂いは?
2009-01-16%20030.jpg

これは紙ナプキンだったほうが断然強い気がします。
もちろん鉄のような、普通の血のにおいはしますが。なんというか、すごく自然。

ズレない?
これも生理用ショーツと併用すれば平気。
付け心地や気をつけることは、紙製のときと同じですね。

下着つけてるのと同じ延長で、同じ”布”で生理の日も過ごせるって快適!
これは本当オススメしますよ♪

多い日や夜は抵抗あるかもしれないですが、繰り返し使えるものなので、2~3セット買ってみて、少ない日とか、一日中自宅にいる日、仕事の休日にだけ使うという方法でアリだと思います。

私が使っている布ナプキンを販売しているお店、雑貨屋ieさんでは、布ナプキン2枚までメール便での発送をしてくれるそうです。少ない日なら、1日1回パットを替える位ですので、初期投資も抑えて布ナプキンデビューできますよ。

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
雑貨屋ie–オリジナル布ナプキン販売–

洗濯用、浸け置き用のアルカリウォッシュはamazonでも売っていました。
1回の浸け置きに15グラムくらいしか使いませんから、3キロはちょっと多いですかね?(笑)

アルカリウォッシュ 3kg
アルカリウォッシュ 3kg

posted with amazlet at 09.01.17
アルカリウォッシュ (2004-05-31)
売り上げランキング: 246

私も多い日も布ナプキンで過ごしたいなぁ~と思ったので、追加購入しようと思います♪

関連エントリー
〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

関連リンク
第1回「はじめての布ナプキン。ナプキンとタンポンから布ナプキンへ。」(RouxRil Mode)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他