和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。

世界で初めての抹茶ソフトクリームだそうですが、和歌山県民には和歌山ならではのローカルフードとして定着しています。みんな大好きですね。

私も和歌山を出るまでは、どこにでも当たり前にあるものだと思っていました。最近は和歌山県外でも時々販売されているようですが、基本的には玉林園の店舗は和歌山県内にしかなく、ほとんどが県内流通です。

グリーンソフト

これこそ地元に根付いたご当地スイーツだと思うので、観光でいらっしゃったらぜひ食べていただきたいです。

和歌山では多くのスーパーで”かたいタイプ”のグリーンソフトが買えます

玉林園が運営する飲食店舗「グリーンコーナー」まで買いに行くと、やわらかい、その場で巻いたソフトが食べられます。

かたいグリーンソフト
グリーンソフト

やわらかいグリーンソフト
グリーンソフト

1個170円ほど。保存料や着色料は使わず、昔ながらの作り方で製造されています。
だけど、昔と比べると、少し大きさが小ぶりになったような気がします・・・。それは時代の流れですかね。

固い、柔らかい、どちらにもよさがあります。固い、冷凍させたもののほうがミルク感が強いかもしれません。
基本的に甘さ控えめで、抹茶とミルクの味がします。すごくいいお茶の香りがして、後味さっぱり、爽やかな味です。

グリーンソフト

メーカーは和歌山の「玉林園」

このソフトは昭和33年につくられた、世界初の抹茶アイスだそうです(知らなかった!)。

たかぎなおこさんの本で紹介されました
愛しのローカルグルメ

愛しのローカルごはん旅」の中の和歌山編で紹介されています。このたかぎなおこさん、私は大ファンで、ほとんど全部本を買っているので、和歌山が紹介されていたのは嬉しかったー。

>>たかぎなおこさんの絵日記
>>こちらのウェブ上で最新作が読めます

たかぎさんが、このグリーンソフトを包んでいるナプキンのアヒルが帽子をかぶっていると書いていて、初めてナプキンの絵を見てみました。ら!

2009-01-10%20044.jpg

かぶってる~!
今まで全く気づいてませんでした(笑)

抹茶入りだけど、娘も大好きな味
2009-01-10%20049.jpg

食べている最中なのでちょっとブレていますが・・・、大好きな味らしいです。
子どもでも食べられるくらい、爽やかな苦味と甘みが絶妙のバランスで美味しいんですよね。

この固いタイプはザクザクしていて、「ザクッザクッ」と前歯でガツガツ食べるのが美味しいです(笑
香りはやわらかいタイプに負けますが、こちらにはこの歯ごたえがあるのでいいんですよね。


グリーンソフト・玉林園 グリーンソフト18個入/玉林園和歌山癒しの味

グリーンソフトは贈り物にも人気のようで、通販もされていました。
ちなみに玉林園は天かけラーメンも美味しい(賛否両論ですが私は好き)です。しょうがを入れて食べます。


玉林園 天かけラーメン

和歌山へご旅行の際は、和歌山ラーメンよりも食べてもらいたいグリーンソフト。
ぜひご賞味を♪

関連リンク
玉林園-ウィキペディア
和歌山県民に愛されるローカルソフト

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他