〔油〕活性炭でろ過するオイルポット、効果絶大!

活性炭フィルターでろ過して油をきれいにしてくれる、カートリッジ付きオイルポット。
これものすごく効果高いです!かなり黒かった油を一回通しただけで透明に!!

2009-02-27%20015.jpg

フィルター以外はシンプルな構造。オイルポット自体の手入れはとてもしやすそうです。

オイルを通すカートリッジは、大型の活性炭フィルター
2009-02-27%20020.jpg

オイルポットの中に、ポコッとはめて使います。
このフィルターの中に活性炭の粉がギューッと詰まっていて、使用済み油を通すとニオイや不純物などを吸い取ってくれる仕組みになっています。

レーヨンでできた外側はさわり心地もよくて気持ちいい。
活性炭もそうですが、石油系でないので安心して使うことができますよね。

2009-02-27%20017.jpg

使い終われば燃えるゴミにこのフィルターは捨てることができます。
先日ろ過フィルター付きの鍋のレビューを書いたときのフィルターよりも大型なので、20回~30回は繰り返して使用が可能(コストは1回50円程度とだいたいドのフィルターも同じようです)。大型になると濾す時間が短くなったり、寿命が延びたりするようです。

オイルポットによってカートリッジのサイズが色々あり、使い勝手に合わせて選べるようです。
だいたい10回~15回という使用回数は変わらないようです。

揚げ物をあげて、かなり黒い油をろ過してみました!
2009-02-27%20030a.jpg

ここから見える油が、めっちゃキレイで透明!
かなりテンションが上がりました。

2009-02-27%20037.jpg

すごく黒い油を濾してしまったので、透き通った透明とまでいきませんでしたが、黒からここまでキレイになっただけでも素晴らしい!と思いました。今までの油の状態が怖いです。

酸化した油はほんと体に悪い
飲食店で働いていたときもずっと言われましたが、酸化した油は消化が悪くクレームの元になってしまうので、とにかく揚げ油や料理に使う油の品質管理はきちんとしていました。

エステでも睡眠不足でもないのに吹き出物がでると「何か揚げ物食べませんでした?」と聞かれます。
家で揚げてすぐの揚げ物はいいけれど、買ってきたものや時間が経ったものはそのまま体にたまってしまうので、ブツブツになってしまうんですよね。顔にでなくても首筋やデコルテにでちゃったり、体の中に溜まる場合は内臓に脂肪が巻いてしまったり。

ずっと気にはなっていたのですが、カートリッジで濾すといっても簡単だということがわかりました。
これなら続けられますよ。

カートリッジ式オイルポットの使い方
2009-02-27%20018.jpg

オイルポットにフィルターをセットして、揚げ油を使用して10分後くらい、ある程度温度が下がったらポットに油を注ぎます。温度が低すぎると、フィルターを通るのに時間がかかるのだそうです。

ほんとこれだけ、通すだけ!
紙でろ過するなら、このフィルターを通したほうがきれいになるし。病みつきになりそうです。

ベルメゾンのオイルポット(2011)人気ランキング

最初に新しい油を使って濾して、使って濾してを繰り返すととても長い間サラサラのきれいな油で揚げ物を楽しめるようです。

私は最初いきなりかなり汚れた油を濾してしまったので、フィルターの寿命が短くなった気がします。
新しいフィルターを買ったら気をつけてくださいね♪

油を2回に1回変えたとしても、特売で買ったサラダ油であれば1回50円くらいでいけるんじゃないの?という考え方もありますが、油を捨てるのもかなりのストレスなので、同じならできれば油を買うよりは、ろ過するほうを選びたいなと思います。油も思い切っていいものを使えますしね。(エコナとか)

オイルポットで保管すると、油が空気に触れないのも魅力
鍋にフタをしたままよりも、きちんとこういった専用のポットである程度密閉して保管すると、油が空気に触れずに済むので、余計に長持ちするんだろうなと思います。

油を継ぎ足していくことで、さらに油もきれいなまま長持ちします。
いいところいっぱいあります。ほんと家族が3人以上いれば使って欲しいアイテム。

カートリッジを使い捨てるのは少し気になりますが、体のために自炊(食事作り)するとなるとある程度はやっぱり仕方ないかなと思います。

その分、揚げ物を買ってくる回数は減ると思うので、買ってきてすぐ捨ててしまうプラスチックのパックやトレーのゴミが出ないしいいかなと思います^^

◆ベルメゾンのオイルポット、通販はこちらから→【ベルメゾン】オイルポットicon
ベルメゾンネット

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他