【生動画】『徹底抗戦』出版記念 堀江貴文×ひろゆき対談、を見ました

ニコニコ動画の中の「ニコニコ生放送」で、堀江貴文さんと、ひろゆきさんの対談がありました。
堀江貴文さんの『徹底抗戦』という本の出版を記念した対談だったそうなのですが、面白かった・・・。

horie0305.jpg

2009年03月05日 20:00 からの放送でした。開場が19:50だったので直後に入場。私は無料会員なので見られない可能性もあったのですが(有料会員優先)何とか放送見られました。

様々な騒動の実態や捜査・裁判の実情、マスコミが報じた「事実」とはいったい何だったのか?堀江氏の目線を通じて描かれる「本当のこと」とは何なのか?新刊の内容はもちろん、堀江氏自身の近況やバイオグラフィを、ひろゆきとの対談を通じて視聴者の皆さんにお届けします。もちろん、コメントを通じて視聴者の皆さんとも対話をしていく予定です。

出版する本の宣伝のための企画だったのですが、すごく幅広い話になって、けっこう勉強になりました。
私は割りとミーハーな気持ちで観たんですが、「ヘーッ!」と思うことが多かったです。

取調べのときの裏話とか、どういう生活を送っていたとか・・・。
あとはかなり政治に関する話が多かったように思います。

固有名詞がたくさん出てきたり、なんか聞いてて得する気持ちになるような話でしたー。
聞いたところでどうにもならない部分もたくさんあるんですけど、堀江さんてやっぱりサービス精神もすごくあって、頭の回転も速くて、面白い人だなぁと思いました。

この放送の前に注文しておいた、堀江さんの本が届くのが楽しみです。
もう今日から発売されているので、本屋さんに並んでいるようです。Amazonのマーケットプレイスでもう500円で販売されているとか・・・。

徹底抗戦
徹底抗戦

posted with amazlet at 09.03.05
堀江貴文
集英社
売り上げランキング: 11

ニコニコならではのアンケートがあったのが、テレビと違ってよかった
horie0305-2.jpg

画面上に選択肢が出てきて、クリックすると自分の回答を選べます。
で、即座にそれを集計して、その結果についてまた話してくれるんですよ。

あと、コメントも自分で入力して話しかけるようなこともできるし・・・。
感想を伝えることもできます。

horie0305-3.jpg

対談するおふたりがパソコンの画面を見ながら話しているので、運がよければチャット感覚?で向こうから音声で答えが返ってきたりして、おーすごい~って思いました。

テレビでは話せないであろう内容の話を聞けるのも魅力だし、いつも堀江さんのブログを読んでいるので私なりに話す内容の筋道もわかったりして、楽しかったです。

ニコニコ生放送は他にも色々企画をやっているようですし、基本的には無料会員でも観られますので、お時間があれば一度観てみてください♪今回の企画はほんと面白かったです。

関連リンク
ニコニコ生放送
六本木で働いていた元社長のアメブロ–ホリエモン(堀江貴文さんのブログ)
徹底抗戦

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他