〔布〕ヤフオクで、幼稚園用手作りバッグを購入

幼稚園からのお達しで、●センチ×●センチの袋を絵の具入れに使うので用意してくださいと連絡がありました。ヤフオクで検索してみたら、お洋服の時と同じく可愛くて使いやすそうなものがいっぱい!!

2009-04-10%20020.jpg

出品開始時は500円だったこのバッグ、即決価格が1000円だったので、即決!時間がない人への配慮か、けっこう子供用の手作りグッズは即決価格が設定されているものが多いです。

2009-04-10%20021.jpg

サイズも書いてくれていたので、ぴったり思っていた通り入れられました。
布地もしっかりしていて、ほんと手がこんでます。

私の勝手な解釈ですが、娘のことを考えながら作ってくださったようなほんとそんな感じ。
ヤフオクてほんとハンドメイドの出品物の質が高いですね。

オーダーメイドの手作りバッグ屋さんもありますが、すごく高いって聞きました。
親戚や両親、友人に頼むにも限度があるし・・・。

2009-04-10%20023.jpg

飾りもきれいについていて、ほんと細かい。
私が自分で作るとしたら、こういう風に作ればいいんだなーって思うようなアイデアが詰まってます。

小学校のときにもし必要ってなったら次は作れそうな気がします。
いくつかハンドメイド作品をみてきて、こうやればいいんだっていうのが何となくわかってきたような・・・。

ちなみに私はヤフオクで「ハンドメイド 入園」で検索
ハンドメイド 入園」の検索結果を見ていただくとわかるのですが、レッスンバッグやシューズケース、お弁当袋、コップ袋など様々あります。

作れるなら作ったほうがいいんです、自分で・・・。
だけど何をどれくらい買って準備して、どうやって作ったらいいのかわからない私にはほんと助かります。

手作りバッグを買うというか、ほんとショップで買い物するような感覚が得られるくらい、オシャレなものが多いです、スゴイ。

だいたい落札価格の相場は、「あらちょっと雑貨屋さん風でおしゃれ」と思うと、トートバッグ1500円~2000円。「あ、手作りな感じでいいな」で1000円位。

この柄とか雰囲気いいなというものがあったら、その方のほかの出品物もチェックすると、色々出てきて面白いです。サイズ違いとかすぐに見られるし。

どの方もサイズはもちろん、ポケットがついていたり、名前を書くところをつけてくれたりしていて、あぁお母さんが作っているなぁと思う工夫があります。

私も買い物用に欲しくなったので、大き目のハンドメイドの布地バッグを買おうかなと思っています。
ビニールのエコバッグよりもさわり心地がいいし布のがほしいなぁと思っていたんです。検索していたら色々でてきて楽しかったです。

ショップさんより断然お安いし、いまは「ゆうちょ銀行(郵便局)同士の振込み手数料無料」なのでヤフオクの楽しみ時なんですよね。色々探してみてください♪

落札価格が上がってくると燃えてしまうので、自分で最大の上限を決めて、その金額で最初から入札するのがコツです(笑)

他にもいいものあるし、と思って締め切りギリギリで落札価格が上がって、自分が落札できない状況になっても、気にしない事にしています(笑)もしくは即決価格が最初からお手ごろな値段に設定されているものを即決価格で落札したりするのも待つストレスがなくて好きです^^

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他