〔贈〕一周忌の粗供養に、横浜文明堂のカステラ

祖母の一周忌を自宅で行いました。
そのときの粗供養に2,000円くらいのお菓子ギフトを・・・と探していて、やっぱりコレだ!と選んだのが「横浜文明堂の極上金カステラ」。

2009-04-05%20013.jpg

娘の出産内祝いにも、引越しのご挨拶菓子にも使ったんです、このカステラ。美味し過ぎる♪

2009-04-05%20014.jpg
《横浜文明堂》極上金カステラ EX 966円(賞味期限は4/4に到着して、4/21まででした。約3週間というところです。ギフトに十分選べる期間ですね。)

大きい3切れが入って、約1,000円。
価格が少し足りなかったので、同じ横浜文明堂のお菓子もう一箱をつけてセットで渡しました。

贈り物(特にお返しとか、内祝い系)にカステラってやっぱりすごいイイと思うんです。
子供から年配の方まで食べられるし、食べた!って満足感があるじゃないですか。

カステラ嫌いという話も聞いたことがないし、人を選ばず喜んでもらえるかなと。
何よりこの「極上金カステラ」は、食べて”オオ!”と思う味なんですよ。いい香りがして。

あとカステラの底によくある”ザラメ”ですが(カタイ砂糖)、これはついていません。
上から下までフワフワです。

2009-04-05%20016.jpg
ほんとガブッってやるとフワフワで美味しい~!何より私が食べたいんで選んでるんですけどね(笑)
娘の内祝いから5年経って、未だに「あのカステラ美味しかったよねえ」と言われることもあります。

そのあと、友人2人はこのお店から直々に取り寄せたり、自分のギフトに使ったりしてくれたそうです。選んだ甲斐がありますよねー。その前例があるから今回も安心して選んだんですが。

法事用の熨斗や包装もきちんと対応
2009-04-05%20005.jpg

ここは当然ギフトの需要が高いお店なので、自分がどんな包装や袋で渡したらいいのかわからなくても「こういう用途で使うので、対応してください」って書いておくと、きちんとしてくれます。

今回は「一周忌に使います。外のしで。二種類セットで渡すので両方がきれいに入る紙袋もお願いします」と備考欄にコメントとして書いて、ネットでの注文だったのですが、完璧に対応されていました。

カステラの包装紙も”銀”だったし。
お祝い事用には金の包装紙で届いてました。

こういう機会って人生でそんなにないし注文の仕方もよくわからないので、慣れているショップさんは本当助かります・・・。

2009-04-05%20010.jpg

母の日にもオススメです。
私はこのカステラは、一番最初に母の日に贈ってからのリピート購入です。

横浜文明堂(BUNMEIDO)

《横浜文明堂》お悔み用極上金カステラ(銀包装)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他