〔肌〕かぶれない、ビューティiQの日焼け止め

アトピー用の鎮静クリームでリピート中のビューティiQさんで、日焼け止めを買ってみました。
これがヒット!かゆくも痛くもならないです。日焼け止め効果も申し分ないです。

2009-04-19%20005.jpg

紫外線吸収剤でカブれるけど日焼け止めをつけたい場合は、オススメです。
炎症した肌につけると鎮静効果があるそうです(ほんとに感じました)。

成分はシンプルではないです
2009-04-19%20006.jpg

成分をみると、”シリコンオイル系”のものが入っています。
通常は避けておきたいよね、といわれる成分だったりします。

シクロメチコン(撥水性)、フェニルトリメチコン(保護剤)、酸化チタン、酸化亜鉛、BG、ジメチコンコポリオール(皮脂に強い)、ジメチコン、カミツレエキス、ユキノシタエキス、ボタンエキス、ルイボスエキス、フユボダイジュ花エキス、アルテア根エキス、カッコンエキス、シモツケソウエキス、クレマティスエキス、褐藻エキス、アルニカエキス、テトラへキシルデカン酸アスコルビル、酸化鉄、フェノキシエタノール、メチコン(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ラウリン酸ポリグリセリル-2(界面活性剤)、カプリン酸グリセリル、トコフェロール、ステアリン酸、水酸化Al、エタノール、ラウリン酸ポリグリセリル-10(界面活性剤)、セイヨウキズタエキス、スギナエキス

ボディにも使う日焼け止めなので、ある程度は仕方がない面もあります。
汗や水で取れてしまっては日焼け止め効果を発揮できないし、”水を使う(=つまりリキッド)”の場合は、保存するためにも色々な混ぜ物が増えてきてしまうのは仕方の無いことです。

そのあたりはどの日焼け止めでも同じ”肌へのリスク”なので、せっかくつけた以上、日焼けしないようにしっかりとカバーしてもらわないといけません。

ビューティiQ マイルドUVカットの紫外線カット効果
2009-04-30%20003.jpg

うす付きなようで、かなりしっかりと肌につきます。
表面を覆うような感じ。水もかなりしっかりはじきます。

このメーカーさんの特徴である「鎮静効果」が効いているのか、肌が荒れた状態、すでに日焼けした状態で塗っても大丈夫。かゆくならないし、逆にスーッと引くような感じもします。

このあたりが、このビューティiQさんをすごいと思うところ。
メインで販売されている「アトプロ・ハーブクリーム」でも感じたのですが、敏感肌用に成分をおさえるばかりで”肌に優しくても効果が無いのはおかしい”という主張をきちんと感じられます。

使用時に注意することとしては、それほど塗りなおしもしなくていいのですが、しっかりカバー力があって効果がある分、肌にしっかり残るのできちんと落とすことが重要です。

常識的な紫外線量しか浴びないのであればボディ用のミネラルパウダーなどで十分ですが、子どもの遠足に行く、外でのイベントに参加する、アウトドアなレジャーに行く、スポーツを屋外でするなど明らかに「紫外線を日常よりたくさん浴びる」ときには、きちんと”落ちなくて効果が持続する日焼け止め”は大切ですよね。

私も子どもの遠足や運動会の練習、プールなどが春~秋は目白押しなので、首・腕には重宝する日焼け止めだと思います。私のこの春夏オススメの紫外線ケアコスメです♪


ビューティiQ – マイルドUVカット 5/17まで特別価格2525円(通常2,940円)

⇒楽天市場内にも店舗があります ビューティiQ【楽天市場】

このショップさんは敏感肌用の基礎化粧品や、アトピー肌の鎮静用クリームも人気です。
鎮静用クリームもこの間購入しました。何に反応したのかわからない湿疹が体中にできて、めっちゃかゆくてたまらなかったのですが(だからクリームを買った)3日で引いたのでびっくりしました。

※顔の日常的なUVケアは「粉物で紫外線を防ぐ⇒肌をきちんと鎮静化させる」がオススメです。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他