新型インフルエンザ対応のマスクを通販、完了

どんどん危機的レベルが上がっている新型インフルエンザ。
対応しているというN95マスクをAmazonで通販購入。しっかり装着試験もやって、きちんと自分にフィットするかの確認をしました。

2009-04-30%20034.jpg
3M社製 N95マスク

毒性は低いということなので、まずは健康管理に気をつけて、対策としてはマスクとアルコール消毒を心がけようと思っています。

3M社のN95マスクは折りたたみ式で携帯に便利です。
家に置いておくにも場所をとらなくていいです。

2009-04-30%20028.jpg

鼻の部分にスポンジが入っていて、異なる形状の部分も完全密着。
あごもしっかり覆われます。

2009-04-30%20025.jpg

私は全然しんどくなくて、楽勝!と思ったのですが、鼻が詰まっているとしんどいそうです。
それはそうだよね・・・。

2009-04-30%20027.jpg
↑鼻が詰まっているとこんな顔(しんどい)になるそうです(汗)
息苦しいのと、感染予防とでは、感染予防が当然先決なので我慢してもらわないといけません。

アルコール消毒、うがいもきちんと
もう人が集まる施設では徹底されているそうですが、手のアルコール消毒。
特に子供はマスクを外してしまいがちなので、プラスして行うのが現実的な予防のようです。

2009-04-30%20035.jpg

うちは幼稚園から帰ってきたら今までも(娘がひとりで)アルコール消毒をしていたのですが、忘れないように声かけを徹底しようと思います。家族全員。

自分がかかりたくないというだけじゃなく、大流行になってしまえば、全世界でありえないほどの経済的な損失もついてくるわけで、そういう意味でもやっぱりできる限り防衛・防御しないといけませんよね。

毒性は強くないということなので、まずはかかっても大丈夫(命にキケンを及ぼさない)なように、睡眠を中心に体調管理と、無理なスケジューリング・無駄な外出を控えていこうと思います。

わたしが最近ずっとのどが痛くて辛いので、無理しないように睡眠をとって、遊びの部分も自粛して当面生活していこうと思います。

N95マスク(折りたたみ式) 1870
スリーエム ヘルスケア株式会社
売り上げランキング: 6

マスクはかなり品薄・・・。

娘の幼児用は、ケンコーコムさんで通販しました。
新型インフルエンザ準備-子供編

関連リンク
新型インフルエンザ対応マスクを検索-楽天市場

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他