〔香〕アフタヌーンティーの茶漉し付きカップ、ハリオ製?

愛用しているアフタヌーンティーの茶漉し付きカップ。
ものすごく便利なので、もうひとつ欲しいな・・・と思いながら、在庫が店舗にもネットショップにもなくて困っていました。

2009-05-18%20029.jpg

このカップひとつで、ティーポット・茶漉し・茶漉し受け皿、ティーカップの全役割を果たしてくれるので、洗い物がものが減るし、気軽に茶葉を使った美味しいお茶を飲めるんです。優れものですよね♪

2008-12-26%20003.jpg

このカップで200ccの紅茶や日本茶を茶葉から作ることができます。
茶漉し部分が大きいので、中でしっかりと茶葉が動いて水を吸って広がってくれるので、味や香りがとてもイイんです。ハーブティーなど茶葉を多く使うものでもしっかり抽出できますよ。

2009-05-18%20023.jpg

ティーポットを出すなら、紅茶やめてコーヒーにしようかな・・・と思ってしまうとき、これがあれば悩むことなく茶葉で紅茶を飲むことができます。紅茶の葉をパッと中に入れてお湯を入れるだけなので♪

2009-05-18%20026.jpg

コーヒーはどうしても牛乳や砂糖を入れたくなるし、体を冷やしてしまう作用もあるので、温かいものを飲みたいなら紅茶とか緑茶のほうがいいんですよね。

2009-05-18%20012.jpg
↑このスプーン1杯の量で、1人分200ccの紅茶ができます。
茶葉がしっかり開いてくれると、少しの量でもとても濃くて美味しいお茶ができます。

問題は、1人分しかこのカップで作れないこと
もう1人分、パッと入れたいなと思ったときとか、もうひとつこのカップが欲しいなーと思っていたんです。あとこれが無くなったらものすごく困るので、予備も欲しいと思っていました。

だけど店頭にもネットショップにも、ガラス製のものはなくて・・・(陶器のものなら、アフタヌーンティーブランドでまだあります。 陶器の茶漉し付きマグ)。

そしたら見つけました!雑貨の達人のブログで!(笑)
Kaboさんのこの「一人分の紅茶をおいしく淹れられる ハリオ ワンカップティーメーカー」という記事をみてアッと思いました。ソックリですよね。

hario_tea.jpg
【Thanks!おしゃれで便利なキッチングッズ・生活雑貨

HARIO ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B
ハリオ
売り上げランキング: 1488

アフタヌーンティーではハリオの製品が販売されていますし、ハリオがアフタヌーンティーブランドのこういったティー関連グッズを作っているのかもしれませんね。

Amazonでも売っているし、これでいつでも買い足しができそうです。
アフタヌーンティーの文字がなくて、ハリオのオリジナルのものはもっとシンプルなつくりですね。

黒のほかに白もハリオでもあるようです。
使い勝手もいいし、オススメのカップなので、ちょっと紅茶を飲みたいけど面倒だなと思う方、ぜひこのカップで紅茶ライフを♪

はちみつやレモン、生姜を入れて飲めるので、紅茶は美容のサポートにもいいですよ。
最近は色々なフレーバーもあって、ストレス発散にもなりますよね。

ティーバッグより、茶葉から作ったほうがお安く済みますし、必要な分量だけの茶葉を使うので、無駄も少ないです。このカップは汚れが付きにくく洗いやすいので、食器洗いのコストも手間も少ない^^

※Amazonのレビューに掲載されていた、コーヒーを入れる方法を私も読んでからやってみましたが、すごく美味しく淹れられました。コーヒーフィルターの代わりにもなりますよ。

2008-12-26%20020.jpg

HARIO ワンカップティーメーカー 200ml ホワイト OTM-1NW
ハリオ
売り上げランキング: 4751

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他