〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた

エコドライブの方法を調べて実践して、約2ヶ月。
私以外の人も同じ車をちょこちょこ運転するので厳密ではないですが、実感として燃費が2割改善。ガソリン代が思いがけず安くなりました。

move_eco.jpg

実験したのは購入4年目、走行5万3千キロの軽自動車ムーヴカスタム(ダイハツ)。ターボ車なのですが、もともと燃費は良いつくりになっている車です。

move_eco2.jpg
↑新型ムーヴはこんな燃費だそうです。
私はこの1世代前のモデルだし、良くて15km/lくらいでした。

買い替え時期であれば、ハイブリッドカーなど色々燃費削減のための手段がありますが、私の愛車はまだまだ現役のため燃費改善のためにできることはエコドライブを実践するくらいということで頑張ってみました。

習ったことのない運転方法を実践するのは正直面倒・・・というか戸惑いましたが1ヶ月もすれば運転技術も改善するものということがわかりました。

参考にしたのは以下のチームマイナス6%が提案しているエコドライブ10か条です。

【チーム・マイナス6%の「エコドライブ10のススメ」】
1. ふんわりアクセル「eスタート」
2. 加減速の少ない運転
3. 早めのアクセルオフ
4. エアコンの利用を控えめに
5. アイドリングストップ
6. 暖気運転は適切に
7. 道路情報の活用
8. タイヤの空気圧をこまめにチェック
9. 不要な荷物は積まずに走行
10. 駐車場に注意

これだとちょっと具体性がないので言い換えてみます。
ガソリンは加速時に4割、そのほかにもエアコン使用で非常に消費するということだったので、その点にとにかく気をつけました。

オレンジスカイ的エコドライブ
●最初5秒くらいはほとんど進まないくらいのゆっくりしたアクセル踏み込み
→(5秒で20メートル程度すすむくらいが理想だそうです)

●車間距離をあけて、できるかぎりブレーキを踏まなくていいように先を見越した加速
→(せっかく踏み込んだのにブレーキかけたらもったいない)

●エアコン設定は27度【夏】
→(設定温度を1度上げるだけでも燃費が変わるそうです。家のエアコンと同じ)

●乗ったら窓を開けてドアをバタバタ、空気を入れ替えてエアコンの効きをよくさせる
→(窓は対角線にあけると空気の入れ替わりがよくなるそうです)

●うちわを常備
→(信号待ちで風が止まると暑いのと、エアコンの風がきちんと後部座席にもいくように)

●人待ちのときはアイドリングストップ
→(踏み切りや信号待ちまでアイドリングストップできないですが、駅で誰かを待つときなどは切るようにしました。1分以上ならエンジンを切る効果があるそうです)

●駐車場での切り返しをできるだけゼロに
→(あっ入らなかった、といって前にすすむのがいちばんもったいない、、ということで実践。だけどあまり運転がうまくないので、狭いスーパーの駐車場は難しかったけど意識したらうまくなりました)

こんな感じです。
日常生活は変えずに、運転の技術やコツでなんとかできる部分で実践しました。

move_eco3.jpg

ということで、結果は実感2割減!
1日走って計算したところで状況というのもあるだろうし、2ヶ月間のだいたいの感じです。
ガソリンはこの間は必ず同じところで入れるようにして、「今日はエアコンがっつりきかせてもいい日」なんていうのもナシでやりました。

特にエアコン使用と出発時のアクセルの踏み込み加減がきいているようで、ほんと予想以上にガソリン減らないなーと思う日が増えました。

ムダに加速しないし、車間距離もとるようになったので安全運転にもなったと思います。
駐車を1回で済ませようと意識するので、車庫入れがうまくなったのもよかったです。やっぱり気をつけないと技術って上がらないものですね。

細かく燃費計算してもいいのですが、ガソリンスタンドのクレジットカード明細で月々の費用がわかるようにしてあります。先月分はなんと給油が1回少なかった(だいたい1回3,000円)。

エコドライブを実践しているほかの方の実験結果をみても、確実に成果は現れると思います。
エアコンと加速だけでも注意して、燃費アップしてみてください^^

私もこれから季節ごとにどれくらい燃費が改善できるのかずっと燃費計算続けていきます。
ノートを作るところからはじめてみます♪

エコドライブ実践結果リンク
“エコドライブ”で車の燃費を20%アップできるか?
↑偶然この記事を書いた後に見つけたもの。2割以上の結果がでています。

[う]エコドライブが身についてきたっぽい
↑新車インサイトの燃費計算がすごい。エコドライブを気にして燃費が3.6km/l向上したそうです♪

年間8万円得するエコドライブテクニック
↑具体的な実践方法が掲載されています。私も参考にさせていただきました。

ガソリン代が安くなるクレジットカード(カードをガソリン代専用にすると簡単に燃費計算できます)
「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント
シナジーカード

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他