〔甘〕梅干が苦手な方に、南高梅の無添加「お子様梅干し」

栄養食品である梅干。旦那さんが苦手で食べられなかったのですが、疲労回復などにはやっぱり食べてもらいたいと思っていて。それで見つけたのが、この「お子様梅干」!

お子様梅干
お子様梅干し [ぷらむ工房 岩本食品]

この梅干で、旦那さんは梅干嫌いを克服できました。
「梅のいやなところが全部消えて(隠されて)るから、コレなら全然食べられる!」のだそうです。

P1090333.jpg

リンゴ酢とはちみつで漬けることによって、酸っぱさがかなり緩和されています。
お菓子とまではいかないですが、オヤツのような甘さです。

梅干好きには、風味やパンチが足りないので物足らないですが、「梅干の入門編」としてはすごくいい商品だと思いました。梅干を全く食べられない旦那さんが、パクパク食べたのでびっくりしました。

P1090334.jpg

P1090327.jpg

通常の梅が8%のところ、このお子様梅干は塩分が5%と薄塩。乳幼児にも安心して食べさせられます。味自体はしっかりしているので、梅のボリューム感はそのまま。

P1090329.jpg

塩味の玉子焼きにのせると、ちょっとおつまみ風。
お弁当には、巻き込んで作ってみようと思います^^


お子様梅干しちょっぴり味わいパック100g[ぷらむ工房 岩本食品] 525円

生産・販売している「ぷらむ工房」は、スマステーションでも紹介された有名店
贈答用にならなかった”つぶれ梅”を中心に通販も展開するお店です。
私は和歌山・みなべ町にある、ぷらむ工房直営のカフェに出かけてこの梅干を見つけました♪

P1090292.jpg
カフェ・ド・マンマ日高郡みなべ町埴田1590-40

こちらもランチ時は行列になる人気のカフェ。海が見えてすごくキレイ。
ドリアを頼んだら、その上には、はちみつ梅が☆

P1090299.jpg

梅干って色々な使い方があるなぁ~と思いました。
旦那さんも食べられるので助かるし、このお子様梅干はリピート決定!まとめ買いしようと思います。

これで梅干のよさに慣れてくれたら、徐々に酸っぱくて、梅干の醍醐味を味わえる本格的なものへ変えていこうと思います^^

【通販はこちら】私の家は梅農家ぷらむ工房

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他