〔粉〕オンリーミネラル「SPF40パウダー」口コミ感想レポ

オンリーミネラルの100%ミネラルパウダーでできた日焼け止め「SPF40パウダー」。
7月はずっと品薄でなかなか手に入りませんでしたね。やっと手に入れて連続2週間使用しました。

only_40_1.jpg

かなりピンクで、キラキラと光るパウダーです。可愛いですが、日焼け止めとして顔全体に塗るとちょっとどうかな・・・と感じました。

オンリーミネラルSPF40パウダー全成分:マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄(SPF40、PA++)

オンリーミネラルのフェイスパウダーは、紫外線を反射して肌を保護する酸化亜鉛、カバー力やSPF 効果を高める酸化チタン(紫外線遮断作用)などを中心にミネラル100%でつくられています。

油分が入っていないので、肌をくすませることはないし、下に塗ってあるファンデーションを邪魔するような使用感はありません。サラサラとしたパウダーで、ブラシで肌に簡単に乗せられます。

【使用感想】肌へ実際に乗せてみてどう?
only_40_2.jpg

only_40_4.jpg

顔全体にのせてしまうと、なんとなく顔が白く浮いてしまうような気がしました。
ベアミネラル サンスクリーンのようにファンデ風な粉だったらいいのですが、かなりピンクでキラキラなので・・・。

仕上げのお粉のように使えるようにとの配慮からだと思うのですが、ちょっと重ね塗りするにも抵抗感がありました。今はハイライトのように、焼けやすいTゾーンや頬の高い部分に使用しています。

【効果】日焼け止めとしての効果は?
正直あまりよくわかりませんでした。
ベアミネラルサンスクリーンは汗をかいてもしっかり肌についてくれていましたが、やはり粒子が軽くてミネラルのみでできたオンリーミネラルSPF40パウダーはちょっととれやすかったかな。

確かに肌が焼けたと感じたとか、焼けましたねと指摘されることはなかったですし、肌が乾燥したり荒れたりというトラブルもありませんでした。けれど目立って肌が変わるということはなかったです。

【比較】粉の日焼け止め2種類を比べてみます

  オンリーミネラル SPF40パウダー ベアミネラル サンスクリーン
成分 マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄 アスコルビン酸パルミテート、酢酸トコフェロール、レチニルパルミテート、アロエ・バーバデンシス葉抽出物、枸杞エキス、ヒメリュウキンカ根エキス、珪石、雲母、酸化鉄、ウルトラマリン、二酸化チタン、オキシ塩化ビスマス
価格 2,665円(2.5グラム) 4,180円(4グラム、ブラシ付)
通販URL オンリーミネラル公式サイト ベアミネラル サンスクリーン

成分はすごくシンプルで、オンリーミネラルらしさの出ている日焼け止めだなと思ったのですが、これ単体だけでは心もとない部分がありました。

手持ちのファンデーションに混ぜて、複合的に使う化粧品としてはいいなと思います。
成分がシンプルだから何に混ぜても邪魔しませんね。

チークとして利用するという口コミもありました。
“ちょっとUVカット効果の高いパウダー”で、”日焼け止め”ではないですね。

UVカット効果のあるフィニッシングパウダーという意識が正しい気がします。
日焼け止めだと思ってグリグリ塗らなければ、白みがかるのも気になりません。

粉の「日焼け止め」としてはベアミネラルサンスクリーンがやっぱり良かったです。
パウダーの日焼け止めを探していらっしゃる方はベアミネラルサンスクリーンをオススメします♪

関連エントリー
ベアミネラルの日焼け止めパウダー「サンスクリーンSPF30」

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他