〔麗〕ハイボールは柑橘と相性がいい♪オレンジハイボール

レモン、オレンジ、すだちなどとも相性のいいハイボール。
フルーツを入れると、ウイスキーのちょっと気になるクセが隠れて、すごく爽やかな飲み物になります。

P1090146.jpg

果汁だけを入れてもいいのですが、最後にこの冷えた実を食べるのがまた美味しいんです♪

ちょっと甘めが飲みたいときはトニックウォーター
ジントニックやスプモーニに使われるトニックウォーター。1本100円くらいで売っているのですが、割るときにこれを使うとちょっと甘みがプラスされて飲みやすくなります。

トニックウォーター(Tonic Water)とは、炭酸水に各種の香草類や柑橘類の果皮のエキス、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水である。–引用:ウィキペディア

P1090122.jpg

*ハイボールに合うおつまみ*
P1090121.jpg
【クリームチーズ+くるみ】
クリームチーズに煎ったくるみを混ぜて、丸めてヒトクチサイズに。美味しい!

P1090131.jpg
【チャーシューネギトースト】
チャーシューとネギをマヨネーズで合えて、生姜をちょっと混ぜる。
トーストにのせて焼いて、ブラックペッパーをかけて食べます。

家で楽しく飲むっていうのは、コストの面でも精神的な面でもすごくいい効果があると思うんです。
歯止めがきかないというデメリットもあるので、炭酸はあまりまとめ買いしないとか(笑)

自分ルールを作って、ちょっと楽しいおうちアルコールライフをこれからも楽しむというのはいかがでしょう♪ウイスキーや炭酸などコンビニでもそろいますし♪

P1090118.jpg

ひとりだとビールになりがちですが、ウイスキーは常温でおいておけるし、あまり保管に気を配らなくても味が変わらないというありがたい特徴があります。

ちょっとクセが気になる方は、フルーツと合わせるとすごく爽やかに飲めます。
炭酸水をトニックウォーターにするとほのかに甘いし、とても口当たりがよくて美味しいですよ^^

ほんの少しのおつまみを作るのも楽しいです。
最近すごくいい本を見つけて、今回つくったクリームチーズボールと、チャーシューネギトーストもその本をお手本に作ったものです。

もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185
瀬尾幸子
池田書店
売り上げランキング: 5709
おすすめ度の平均: 3.5

5 前作につづき大当たり
1 料理は見る物ではありません
4 ますますお酒が進みます!

安くて美味しく、簡単なレシピがたくさん載っています。
食事にもアレンジできるものなので、また色々作っていけたらと思っています^^

関連リンク
おうちカクテルスタッフブログ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他