〔美〕水都大阪2009、夜の中之島会場(屋台、アクアライナー)

「川と生きる都市・大阪」をテーマに、2009年8月22日~10月12日まで、色々な会場で参加型イベントが開催されている体感型イベント、水都大阪2009へ出かけてきました。

P1090547.jpg

これだけ大阪に出かけている私も、大阪=川というイメージは全くなくて、淀川くらいしか思い描けていなかったのですが・・・歩いてみるとめっちゃ川がありました。しかもキレイでした。

【堂島-中之島】の散歩はずーっと川べり
堂島はJR大阪駅(阪急・阪神梅田駅)から徒歩10分くらいで着ける場所です。
そこから川沿いを真っ直ぐ歩いて中之島公園まで行ったのですが、ずっと川べりにキレイな遊歩道が整備されていて、澄んだ空気の中で楽しい散歩ができました。

P1090501.jpg

こんな街の真ん中に川が流れているというのは、確かに「水の都」といってもいいのかなと感じました。
最初「水都」のイベントコンセプトを知ったときは???だったのですが、行ってみると実感できました。

水都2009メインイベント会場「中之島公園会場」
この水都2009はいくつかの会場に分かれて開催されていますが、メイン会場となっている中之島公園会場へ行きました。夜遅くまで盛況でしたが混雑というほどではなく、子連れでも楽しく過ごせました。

P1090643.jpg

色々な催しも楽しいですが、ライトアップがきれいで、それだけで大満足。
大阪のど真ん中にこんな空間があっただなんて。

ミラーチップイルミネーション
P1090548.jpg

キラキラのチップのアーチの下は水が霧状に吹き出るようになっていて涼しい!
まだまだ暑い中、歩いて会場へでかけたのでこの自然のエアコンには感激しました。

P1090557.jpg

アーチ以外のところも霧が出ていてキレイ。
【動画】アーチの下を歩いている映像-YouTube

アクアライナー『トワイライトボート』
P1090570.jpg

中之島会場内のローズポートという船着場から発着している大阪水上バスの夜バージョン、トワイライトボートにも呼び込みにつられて(「エアコンのきいた中でビールが飲めますよ」)乗ってみました。

大人1,500円。小学生750円。小学生未満は無料でした。
40分もの乗船時間があって、大阪城もみることができました。

P1090573.jpg

ビール飲みながら、クーラーのきいた涼しい船内で夜景を眺めるなんて最高♪なのですが私は子連れだったのでビールは飲まず、ゆっくりと景色を楽しみました。(船内販売の100円引きチケットももらえて、ビールが400円のところ300円で購入できますので、大人同士の休憩にはすごく良さそう)

P1090626.jpg

だけど視線が低いこともあって、確かに夜景はきれいだけど、ビルの壁もいっぱい見えて、思っていたのとは少し違いました。やっぱり夜景は高いところから見るのがキレイですね。

世界各地の食事が楽しめる水辺のバザール
P1090632.jpg

多言語放送局「FM COCOLO」がプロデュースする食事の屋台が並んでいました。
ここがめっちゃ美味しかった♪

P1090633.jpg

顔より断然大きい牛串(500円)を持って、娘はご満悦。
しっかりこれを食べきりました。私はタイラーメン(500円)。辛くて美味しかった!

体感するものが多くて、期待以上に楽しかった水都大阪2009。
ひとつひとつ作られているものに工夫が凝らされていて、見るところもいっぱいでした。

座る場所もたくさん作られていたし、中之島会場はトイレもキレイでした。子ども、お年寄りも安心です。
エコステーションというゴミを捨てるところには担当の人がいて、分別もきちんとされていました。

大阪にもこんなところがあったんだと感じ直すきっかけにもなりますね。
行政主催で、しかも会期が52日間という気合の入ったイベントなので、かなり豪華ですし。

秋のお出かけに、大阪の川べり散歩や近くの観光地と合わせて、楽しんでみられてください♪
まだ暑いですし、私は夕方~夜の時間帯に出かけるのがオススメかなと思います。

P1090539.jpg
水都大阪2009-水の都、大阪の復興をめざすシンボルイベント-
期間・・・2009年8月22日~10月12日
主催・・・水都大阪2009実行委員会(会長 平松邦夫大阪市長)
テーマ・・・川と生きる都市・大阪
総合アドバイザー・・・安藤忠雄(建築家、東京大学名誉教授)
水都大阪2009ウェブサイト

関連リンク
どうなる!?水都大阪2009
水都大阪2009を取材してみよう(小中学生限定)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他