〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪
生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓を実践中です。

P1100414.jpg

単なるレシピばかりというよりは、生姜のアイデアが詰まった本という感じです。

P1100422.jpg

最近よく使っているジンジャーシロップですが、普通の野菜ジュースに入れてもいいんだと新鮮に驚いたり。

P1100418.jpg

パンに生姜?
でもすごく美味しそうですよね!

ジンジャートーストを作ってみました
P1100429.jpg

本に「ジンジャーマーガリン」というジンジャーパウダーとマーガリン、マスタード、マヨネーズを混ぜてパンにつけるというレシピが載っていたので、家にあるものでちょっとアレンジして作りました。

P1100425.jpg

まずはジンジャーバター。
生姜と、室温に戻したバターを混ぜて作りました。

P1100428.jpg

フライパンに溶かして、四角く切った食パンをこの上で焼きます。
パンに色が付き始めると、生姜の香りも立ってきてほんといいにおい。

P1100432.jpg

マスタードをつけて食べたらめっちゃ合う!すごい!
新発見です。今度からポークソテーとかも生姜で焼いて、マスタードをつけて食べよう。

生の生姜を使うと、たくさん食べるとエグさも感じ始めるので、ジンジャーパウダーを使うとそのあたりが緩和されて(そして辛味は増すらしいです)もっとキリッとした味になるのかもしれません。


木村農園 金時しょうが粉末100%

その他にも、食卓に取り入れたい生姜アイデアいっぱい
P1100423.jpg

ほんとアイデアぎっしりのこの本。
キッチンに置いて、生姜のアレンジに大活躍してくれそうです。

そしてこの本を書いた生姜専門の料理屋まで作ってしまったーという森島土紀子さんのブログにも生姜料理のアイデアいっぱいです。そちらもオススメなのでぜひ♪

生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)
生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)

生姜三昧著者のブログ>>

この本は、このブログに著者の方から直接コメントでいただいて、私が買ってみた本です。
ほんといい本に出会えてありがたかったです。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他