〔呑〕カルーアの飲み方をプロに教わった@カルーアライブ

コーヒー豆から作られるリキュール「カルーア」。
カルーアミルクが有名ですが、他にも色々な飲み方があるのだそうです。

P1100359.JPG

サントリーさんのカルーアライブというイベントで、プロから色々なカルーアレシピを教わってきました。

衝撃!酒on酒「カルーア梅酒」が美味しい!
P1100315.jpg

セミナーの中で、カルーアを使った色々なカクテルを自分で実際に作ってみたのですが、「カルーア梅酒」はすごく簡単で、黒糖梅酒のようなコクがあるステキな味になって感激しました。

P1100328.jpg

コーヒーがきつくなくて、コクやほのかなカルーアの甘みなどいいところだけが残る「カルーア梅酒」。
これは男性にもすごくいいと思います。アルコールがちょっと強くなるところだけ注意☆

カクテルの黄金比は『お酒:割材=1:3』
P1100363.jpg

何かを何かで割る時、気になるのが分量ですよね。
自分ひとりで飲む場合は好きな感じでいいですが、人に出すときの1杯目などは結構ナーバスになります。

割合の基本となるのは「1:3」だそうです。
お酒をグラスの1/4入れたら、お水やジュースなど割る物を3/4入れるということですね。

P1100321.jpg

確かに濃すぎず、薄すぎずでGood♪
好みはあるので加減して問題ないのですが、誰かに出す場合や初めて買ったリキュールなどを割る場合は参考にして作ってみてください♪

カルーアをジンジャーエールで割る飲み方「カルーアジンジャーレモン」
P1100337.jpg

柑橘とも相性がいいそうです。レモンが入るとすごく爽やかで飲みやすくなりました。
ギューッ!とレモンを絞っていただきました。

カルーアを烏龍茶で割る飲み方「カルーアウーロン」
P1100347.jpg

けっこうしっかりウーロン茶の味がします。
関西ではあまり「ウーロン割」ってポピュラーではなくて、何かのウーロン割りというものをほとんど飲んだことがなかったので、ちょっと衝撃でした。うーん、やっぱりなじみが無いので不思議な味でした。

カルーアにインスタントコーヒーをプラスして「ビター・カルーアミルク」
P1100323.jpg

カルーアを牛乳で割るカルーアミルクに、インスタントコーヒーをパラパラと追加。
これだけですごく苦味やコクがでて美味しくなりました。飲むときはしっかり混ぜていただきます。

牛乳を豆乳に変えても美味しいそうです。
でも無調整だとかなり大豆大豆するはずなので、調整豆乳がオススメとのこと。

カルーアを炭酸水で割る「カルーア・スパークリングウォーター」
P1100361.jpg

ペリエなどのソーダで割って作ります。簡単なので、家でも作ってみました。
やっぱりレモンをプラスすると爽やかでいい♪

カルーアをさらに無糖コーヒーで割って「カルーア・アイスコーヒー」
P1100324.jpg

お酒の割材にアイスコーヒーってありなんだなと素直にびっくりしました。
ホットコーヒーやアイスコーヒーにスプーンでカルーアを入れて飲むと、香りが立って豪華さも増すし、体がぽかぽかするので冬にいいかもですね。(紅茶にブランデーと同じような使い方?かな。)

カルーアというリキュールひとつでも、こんなに色々な飲み方があるんですね。
お酒の初心者向け、あまりお酒が飲めない人向けというイメージがあったカルーアですが、随分と印象が変わりました。飲み方を知るって大切だなと思いました^^

カルーア最安値購入リンク
年中無休即日発送 お酒の河内屋:カルーア700ml 1,148円

カルーア関連リンク
カルーア公式サイト
カルーアのレシピ-サントリー

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他