〔本〕Twitterの楽しみ方がわかった「ツイッター140文字が世界を変える」

好きなときに好きな140文字以内の文章を、ネット上に”つぶやいて”いくサービス「Twitter」。
私も使っているものの、自分の中でどういうふうに使っていったらいいのかは漠然としていました。

P1110492.jpg

この本の中にはTwitterでできることがたくさん載っていて、つぶやかなくてもTwitterを楽しむ方法、ゆるくTwitterで遊ぶ方法など色々わかったので、世界が広がりました♪

Twitterとは・・・SNSと検索エンジンの間くらいの存在
twitter_top.jpg

なんじゃないかと個人的に体感しました。
友達と簡単に近況報告したり、情報共有したりできるところはSNSぽいのですが、Twitterの中で検索するとリアルタイムの情報がいっぱい見つかって面白いです。

twitter_top2.jpg

単なる情報収集サービスとしても利用できる
気になることは検索する、そしてニュースや天気予報などの情報を自動的に収集するサービスとしても使えます。ニュースサイトや天気予報サイトをフォロー(一方的なマイミクのようなもの)するんです。

twitter_top3.jpg

私はFNNニュースを中心に配信されてくるものを読んでいます。
リアルタイムでどんなニュースが出てきたかわかるので、ほんとニュースサイトを見なくなりましたー。

あと笑っていいとものゲストが毎日淡々と配信されるアカウントもあって、フォローしておくと前日の夜に次の日のゲストが流れてくるので見忘れません。

つぶやいたほうが面白いけど、つぶやかなくても面白い
これだけたくさんの人がTwitterで話しているけれど、自分の知り合いは誰もやってない、ということも多いと思います。

だけどそれでもTwitterで流れていく文字を見ているだけでも面白いし、自分の役に立つし♪
私も人のためになるような情報を書くことは少ないですが、ある意味”読むの専門”というくらいの気持ちで毎日使っていこうと思います。

もし情報発信をしたい何かがあれば、Twitterにどんどんつぶやいていけば、それだけで自分のこれからの世界は変わるかもしれない。

それくらいの可能性と勢いを持っているサービスだということも、この本を読んでよくわかりました。
私もTwitterを楽しみつつ使っていくので、またTwitter始めたよ~という方がいましたら是非お知らせください^^

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 308,398

私がTwitterのために使っているソフトやサービス
firefoxアドオン「TwitterFox」(私の別ブログへ)
Twit

Twitter関連リンク
ネタフルTwitterカテゴリ
みたいもん!Twitterカテゴリ
MACお宝鑑定団Twitterカテゴリ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他