グルメ大賞の「博多久松」のお試しおせちを食レポ

2010年のおせちを探している最中、お試しおせち(!)があるというので食べてみました。
なんと商品価格が39円、、限定10個だったのですぐ売り切れてしまったみたいです。。

P1110813s.jpg

冷凍クール便で届いて、代金は約1,100円でした。
お正月にいきなり食べるおせちなので、こういうお試しがあると通販もしやすいですよね。

冷凍でも全然味が落ちないものですね
P1110816s.jpg
↑これが解凍した状態。外箱から出して、冷蔵室で丸1日置いただけです。
すごくきれいに解凍されて、びっくりしました。味もにおいも全然冷凍していたとはわからないです。

P1110786.jpg
↑最初はこういう状態で、カチカチでした。

お取り寄せでは基本的になんでも冷凍が多くて、ケーキも冷凍とわからないくらい美味しく食べられるんですが、おせちも全然大丈夫ですね。すごく美味しかった!

博多久松は3年連続おせち料理で楽天グルメ大賞受賞
楽天市場で楽天ランキングおせち部門、17週連続1位も獲得したそうです(2006年)。
確かに美味しかった。

ほんとかなりびっくりしました。それに色々な好みのある家族からも好評でした。
「お正月にコレ出てきたらテンション上がるよね」ほんと皆そんな感想でした。すごい。

全体的に上品で、薄味。臭みとかエグミがないので、すごくすっきりして御節料理としては雰囲気抜群でした。派手なメニューは入っていないので、ちょっと手作りっぽいところもイイ♪

P1110819.jpg
ほんのり甘い紅白餅のオーロラ包み

P1110829.jpg
栗甘露煮は大粒栗がめっちゃ美味しかった。

P1110821.jpg
海老玉絞りは茶巾部分がなんとチーズベース!チーズケーキみたいな味わい。

P1110835.jpg
国産黒豆はちょっと小さめかなと思ったけど、豆が苦手な私も食べられる味。

帆立貝やつぶ貝もものすごく柔らかくて、臭みもなくて美味しかった。
これはリピートすると思う。我が家も他で特に候補が上がらなければ、ここのがいいなぁ~。

お試しおせちはもう完売ですが、通常の三段重が18,900円。
しかもお重が24センチ×24センチと普通のものより一回り大きい。

そう、おせち選びのポイントは重の数ではなく面積
これがポイントで、届いてみたら見た目が19センチのもの、20センチのものと1センチでもアレ?と思うくらい大きさって感じ方が違うんです。たぶん20センチ以下は小さいと感じると思います。

味もかなり万人受けする上品な味だし、価格もいいし。
グルメ大賞なのわかります!もっと食べたいなと思いました。



2010おせち「博多」 通販 【ぐるなび食市場】
12月28日~31日の間でお届け指定も可能だそうです。
キャンセルも柔軟に受け付けてくれるそうです。顧客サービスも充実していますね。

どんな会社が作ってる?
博多久松って聞いたことがなかったので、調べてみました。
創業昭和57年、女性の社長さんです。結構歴史ある会社なんですね。

おせち料理の製造・販売、結婚式のオリジナル料理製造・販売

とあったので、仕出屋さんのような存在かな?
今は御節料理にかなり力を入れてやっているようですね。

そのほうが品質も開発も力をいれてやっていると思うので、安心かもしれませんよね。
ブランドもののおせちではないですが、その分格安だし、味は美味しかったし、高評価です♪



2010おせち「博多」 通販 【ぐるなび食市場】

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他