【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。
顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

P1120525.jpg

最高気温は25度~26度の日が多いということですが、雨の後の晴れ間などは特にすごく蒸し暑かったり、日差しがきつかったりするので、体感気温はもう少し高いような気がします。

地元の方は一日中半袖ですし、私も観光のときは半袖に少し薄めのパーカーやカーディガンをはおる程度で大丈夫でした。スポーツでは半袖+ハーフパンツで汗だくになりました。

P1120540.jpg
↑半袖が足りなくて、娘はTシャツをクラブメッドのブティックで買い足しました。

石垣島の天気予報は、ところによってあまり当てにならないかも・・・?
P1120491.jpg

石垣島は山が多いので(沖縄県でいちばん標高が高い山がある)、天気がとても変わりやすいです。
空港がある市街地と、川平湾がある島の中ほど、そして山が多い北部ではまったく天気が違います。

天気予報は空港周辺の市街地を基準にしているので、他のエリアではあまり当てにならないかもとクラブメッドの中の人に言われました。

私が石垣島北部を観光した今日(11月16日)も、北部はスコールのような大雨が降ってレンタカーの運転が大変で引き返してきた位なのに、川平湾周辺や空港のほうは小雨がちょっと降ったかな…程度で、ほとんど晴れ間だったそうです。

クラブメッド・カビラのビーチにもずっと人がいたようですし、屋外のスポーツアクティビティも休みなくすべてこなせたそうです。あんなに北部は大雨が降っていたのに…。

雨が降ったおかげで虹が見られたのはラッキーでしたが、なかなか中部–北部に滞在する旅行者としては天気が読めないので予定が組みづらいところはあると思います。

離島や山が多い地域はそういった天気の部分は仕方ないところもあります。ただ晴れが多い季節、曇りがちな季節(2月にいちばん曇りの日が多いらしい)というのはあるので、目的によっては季節を考えたほうがよさそうですね。

でも11月の石垣島は観光やスポーツ(海以外)にはすごくいい季節だなと思いました。
暑すぎず、涼しすぎず。

ホテルの部屋のクーラーを軽くかけて心地よいくらいなので南国気分は十分味わえますし、さらに真昼でも暑すぎないのでビーチ遊びやスポーツも一日中快適に楽しめるし。

「何月の石垣島がおすすめ?」と言われたら
P1120128.jpg

「11月!」と言うと思います。
前回来た9月はまだまだ真夏で、油断した日焼けがヤケドのようになってしまったし、7月に出かけた時は(この時は沖縄本島ですが)外が暑すぎて息をするのも大変なくらいだったし…。

特に私は子供連れなので、ちょうどいい気候の11月にきて良かったなと思いました。
気候だけじゃなく、11月は旅行費用もいちばん安く済む時期ですしね。

今回はクラブメッドツアーというクラブメッドが組んでいるツアーで来ているのですが、旅費が期間によってA~Zまで分かれている中で11月の中旬にはいちばん安い「A」があります。

寒いところに行くのと違い、暖かいので準備や荷物も少なくて済んだし、子供も風邪を引いたり具合悪くならずに済みました。11月の石垣島は、旅行先として当たりだったなと思っています♪

関連リンク
石垣島天気予報–最新の気候はこちらでチェック

石垣島旅行レポート
→最初の記事はこちら 2009年11月石垣島旅行記-はじめに-

→1つ先の記事はこちら クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他