【石垣島11】お土産はコレ!ロイズ石垣島 黒糖ちょこまん

石垣島のお土産、大ヒットだったのがロイズ石垣島の黒糖ちょこまん。
めちゃめちゃおいしかったです。これは物産展で見つけたら絶対また買いたいと思います。

ロイズ石垣島

箱も可愛い♪

あの北海道土産で有名なロイズなのですが、八重山の黒糖やお塩を使ったお菓子も作っているんです。販売は石垣島のホテルや空港がメインで、物産展でもほとんど出品されていません。ある意味レアなスイーツかもしれません。

ロイズがどうして石垣島で?
P1120621.jpg

ロイズは国内でカカオ豆を栽培してチョコを作りたい!ということで、石垣島でカカオの試験栽培を始めています。

そういった流れの中で、石垣島や南大東島などの食材に出会って「ロイズ石垣島」というブランドが生まれようですね。ほんと黒糖とチョコってめっちゃ合う・・・。

P1120763.jpg

P1120727.jpg

チョコが中に入ってて、まわりはの生地からは黒糖のいい香り!
甘いんだけど、上品で食べた感じが軽い。

P1120728.jpg

中はやわらかいこしあん。
バクバクッと、あっという間に1個食べちゃいました。

食べ終わった後も、スーッと黒糖のいい香りがして、後を引きますー。
1箱といわず、もっと買ってくれば良かった。

1箱8個入り、900円。石垣島のお土産としてはかなり価格は高いです。
だけど物産展でもあまり売っていないようなので、珍しいし、お土産にして喜ばれる度もかなり高いんじゃないかなと思います。

ロイズ石垣島は他にも塩チョコなどあります
P1120761.jpg

石垣島空港や、那覇空港、主要なホテルなどで販売されています。
通販もできますが、送料1,100円がかかるのがネックです・・・。

アンテナショップなどで販売してくれたらほんと嬉しいのになぁ!また食べたい!
久々にお土産で大ヒットなスイーツでした。

関連リンク
ロイズ石垣島公式ウェブサイト

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他