小学生に便利な無料オンライン教材、NHKデジタル教材

無料のオンライン教材を調べていて見つけた、NHKのデジタル教材。
これがすごくしっかり作りこまれていて、しかも単に遊ぶだけじゃなく、きちんと理解をサポートしてくれる教材でした。

nhk_school.jpg
NHKデジタル教材 / 学校放送番組ホームページ

ソフトなどをダウンロードする必要はなく会員登録なども不要。ウェブ上で完結。
クリックするだけなので、幼稚園児くらいからできますね。音楽のが良かったー。

P1120959.jpg

6歳になった娘も楽しくやっていました。
無料でもいい教材って探せばあるものなんですね。

算数や漢字もよくできていましたが、凄い!と思ったのは「ボタンでリズム」という音楽ゲーム。
ボタンが並んでいて、押したボタンのところの音が鳴るのですが、上のほうのボタンは高い音、下は低音、そして1行の中で2つ押すときれいな和音になるんです。

nhk_school3.jpg

きれいなシロフォンの音。
これは私が思いっきり楽しんでるんですが(笑)、ゲームというか作曲しているようなイメージですよ。

NHKデジタル教材

親向けに「おすすめの本」のリストとあらすじが♪
nhk_school2.jpg
NHKデジタル教材|おはなしのくに

読んであげる本に困ったときにチェックすると便利ですね。
昔からある本が多いのですが、それだけ完成度の高い本なのだろうなと感じます。

私はこういうリストをみてヤフオクで購入します。
けっこう絵本はたくさん出品されています。

図書館が遠いことなどもあるのですが、やはり自分が小さいときを振り返ってみて、読みたいと思ったときに何度も読み返したりすることが本の思い出に繋がっていると思うのです。

ドリルや勉強用のソフトはけっこう無料でいいのがある♪とわかって良かったです。
また色々使ってみて、楽しかったもの、良かったものはレビューします。

関連リンク
NHKデジタル教材 / 学校放送番組ホームページ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他