旅行は、フォトブック作成で二度楽しい

自分で撮ったデジカメの画像データを、ネットで送って作るフォトブック。
出来上がってみたらほんと嬉しい!これで1280円は安い!

P1120817.jpg

写真プリントと違い、写真を選ぶという作業がありますが、その分「旅行ダイジェスト版」を作るというか、編集する作業がとても楽しいですね。2度目を楽しんでいる感じ。

オンラインラボのフォトブック、1,280円を注文
P1120778.jpg
オンラインラボ|フォトブック

1冊:16ページ、1,280円~
サイズ:121mm×121mm

コンパクトカメラで撮影した写真ばかりだったのですが、印刷される紙がとてもいいものなのと、少し修正してくれているのでしょうか、とてもきれいな出来上がりでした。雑誌みたいですよー。

P1120822.jpg

コメントを入れたり、写真を選んだり。気分は雑誌作り
P1120818.jpg

コメントは入れても入れなくてもいいし、自由度も高いので、工夫しがいがあります。
写真がないな、、と作りながら思うこともあるかもしれません。

そういうときは次の旅行でリベンジ!でいいと思うんです。写真を選んだりコメントをつけてみたりしても、最後の注文ボタンさえ押さなければ何度もやり直しができますし、途中で保存もできます。

online_lab.jpg
↑オンラインラボのフォトブック作成用管理画面。直感的に使えるので簡単でした。
途中で保存できる機能が良かったです。家族と相談もできますし。

P1120796.jpg
↑じいじ、ばあばとも旅行話が盛り上がりました。
ある程度写真の枚数を削ってポイントを絞っているので、人にも見せやすいなと思います。

フォトブックを作るコツ
好きな写真ばかりをピックアップして時系列で並べてもいいのですが、まず申し込む前に少し写真の絞り込み方を決めておくと作るのがラクです。

●起承転結を作る
→16ページ、16枚の写真を選べるので、4枚ずつ起承転結を考えて選びました。

今回は「旅立ち&石垣島到着」、「クラブメッド&カビラの海」、「ミニクラブでがんばった娘」、「Thanks」としました。関空~石垣島空港、ホテルでの出迎え風景や窓から見えた海、娘がミニクラブで作った作品、ホテルのGOさんと撮った写真・・・とまとめました。

P1120826.jpg

いざ選んでみると、いい写真無いな・・・なんて思いながらでしたが、やり始めてみると楽しい作業でした。

石垣島観光の写真などもあったのですが、話がブレて読みづらくなるなと思ったので、ホテルを中心にまとめました。

実際簡潔にまとまって読み返しやすいので、収めたい写真が多いときは単に1冊のページ数を増やすだけじゃなく、思い切って冊数を増やすのもありなんだなと思いました。

価格は・・・
●16ページ 1,280円
●30ページ 2,400円
→なので、2冊にしても1冊にしてもそれほど価格は変わりません。

また娘の幼稚園総まとめということで、1年ずつの作品や行事をまとめたフォトブックも作りたいと思います。他にも色々フォトブックを作れるサービスがあるので、比較してみたいです。

オンラインラボ
いつもの写真にストーリーが生まれる「フォトブック」

関連エントリー
オンラインラボのフォトブックが素敵

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他