和歌山の和菓子、紫香庵の「紀州太鼓」

和歌山市(市役所隣)にお店のある紫香庵さんの和菓子、紀州太鼓を初めて食べました。
雪見大福のおもちが入ってるドラ焼きって感じ。すごく美味しかったです!

IMG_5960.jpg

普段ドラ焼きは皮の部分が甘すぎるなと感じることがありますが、それがなくて、中の小豆と挟まってるお餅のような生地がもちもちするのがGood♪

IMG_5964.jpg

P1130269.jpg

紫香庵さんって和歌山でも和菓子屋さんとしてはマイナーな存在ですが、和歌山市役所の隣(和歌山城の目の前)ということでお土産には買いやすいですね。

手土産にいいなと思ったので、これから私に会う方はもらうかもしれませんよ・・・(笑)。
紫香庵さんは通販のためのオンラインショップがあるのですが、残念ながらこの「紀州太鼓」の販売はされていないようです。

紀州太鼓の代わりにはこんなお菓子が販売されています。

 
金山時みそパイ(12ヶ入り)
 

これもこれで気になります。

紫香庵のショップ情報

住所:和歌山市七番丁11-1 アラスカビル1F

関連リンク
お菓子な風景: 和歌山市 紫香庵の「紀州太鼓」

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他