【試食レポ】マクドナルド「BigAmerica」4種類は、こんな味だった

ブロガーイベント「Big America 完全制覇!!@大阪」に参加して、噂のマクドナルドの大きなハンバーガー4種類を一気に食べてきました。

P1130816.JPG
マクドナルド「ニューヨークハンバーガー発売記念Big America完全制覇」 イベントレポート

数量限定・期間限定であり、かつ4種類が順番に発売されるため一気に食べられるチャンスはこういったイベントでしかないということで貴重な体験だったようです。機会を提供してくださったAMNさん、日本マクドナルドさんありがとうございました。

それにそれぞれを食べ比べることができたし、違いや特徴、開発秘話なども聞くことができました。
4つの味を食べた私なりの感想をレポートします♪

BigAmerica共通した特徴
●バンズ、チーズがそれぞれ違う
●ハンバーグはクォーターパウンダーと同じ(通常の肉の量の2.5倍)
●設計の都合上、包装紙の包み方や具材の重ね方などがそれぞれ違う

Big America第1弾「テキサスバーガー」
P1130745.JPG

P1130746.JPG

パンが香ばしくて美味しいんですが、オニオンフライがやっぱちょっと女性には脂っこい。
南部の味ということで、男性的なワイルドさのある味でした。

Big America第2弾「ニューヨークバーガー」
P1130761.JPG

P1130766.JPG

カフェ風。クラブハウスサンドがテーマというだけあって、しっかりしたパンの粉の味と、チーズの濃厚さがGood。(今これ発売中です、女の子にはぜひ食べて欲しい~。)

Big America第3弾「ハワイアンバーガー」
P1130779.JPG

アメリカからすると4都市という区切りの中に”ハワイ”は入らないかもしれないけれど、日本人にはとてもなじみのあるエリアなので加えたということでした。

ハワイなのでロコモコ風。甘めのグレイビーソース(お肉のダシから作られる濃厚なソース。ロースとビーフとかにかける)と玉子、ハンバーグをいっしょに食べると、いい意味で、喫茶店の日替わりランチ食べてるような感じ。甘すぎると感じる人もいると思うのですが、冷めても美味しいし、ちょっと懐かしいようなそんな味。

P1130787.JPG

玉子はほどよい火の通りで、照りたまとか、月見バーガーと同じ感じ。マクドナルドのハンバーガー!という脳内イメージといちばんあっていて、私はこれがいちばん印象に残りました。

Big America第4弾「カリフォルニアバーガー」
P1130797.JPG

P1130793.JPG

いちばん上品な仕上がりでした。イメージ通り”カリフォルニアの自然”は感じますが、ハンバーグの肉は普通のハンバーガーと同じなので、ちょっとクセが気になったかな。ソースはレストラン的な味で、しっかり工夫されているとは思うけれど・・・。

全部を食べてみて
P1130807.JPG

ポスターやCM、カウンターでこのハンバーガーを見たときに、結局4つが”どんな味なのか”がイマイチよくわからないのが残念だなと思いました。

すごく素材もそれぞれにこだわっていて、ストーリーもあるのに、うまく消費者に伝わっていないですよね。たぶん。このイベントに行くと皆に言ったら「あのハンバーガーってどんな味なの?」ってたくさんの人に聞かれました。

ハワイアンバーガーならポスターに「ロコモコをイメージ!甘めソースで玉子とハンバーグをいっしょに」とか、言葉で書くとイメージがわきやすくて、”あ、それなら食べようかな”とか選択しやすいと思うんですよね。

マクドナルドのイメージ戦略で、広告はシンプルに商品の大きさや重厚感をアピールしたそうなのですが、カウンターでパッと注文するものだけに、もっと中身がわかりやすかったらいいなと思いました。

食べて美味しかったから余計そう思いました。せっかくですもんね。
開発ストーリーとかも包装紙にちょっと書いてみたらどうかな?と。

QRコードで商品説明は読めるようになっているのですが、人と一緒に行くことが多いので、ちょっと難しいですよね。

P1130775.JPG

1個で十分おなかいっぱいになるので、単品買いがオススメです。
4つ完食すると2,800キロカロリーなんだとか・・・1/3ずつ食べて、お土産に残りはもらいました。

大阪心斎橋で30名以上のブロガーが集まったこのイベント、すごく盛り上がって楽しかったです。
こういったブロガーイベントのお知らせはAMNの「ブログクラブ」に登録すると、メールで届きます♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他