【PEN Lite(E-PL1)】マクロモードで撮影した写真

オリンパスのマイクロ一眼レフ、PEN Lite(E-PL1)にマクロモードがないと思っていたのですが、”シーンモード”の中にマクロ撮影できるメニューが二つありました。

P4050726.JPG
オリンパス ペン ライト E-PL1 レンズキット

そしたらすごく綺麗なマクロ写真が撮れました。
もちろん標準キットとして買ったレンズで撮っています。

かなり近づいての接写撮影ができました
P1140121.JPG

小物を室内で撮影したとき、レンズを物にぴったりつけられるという感じではないですが、レンズでズームもしているので、この距離でかなり細かいところまで撮ることができます。

P4050759.JPG

P4050759-1.JPG

コンパクトカメラと違って、細部までしっかり撮れているのでさらに拡大できるところが良いですよね。
実際撮れているものを拡大することで、さらにマクロな部分を見ることができます。

私の目よりもしっかりと物と捉えています。
私はこの小物(ダイヤのおもちゃ)にヒビが入っているのをこの写真を見るまで知りませんでした・・・。

マクロモードは”シーンモード”の中のひとつ(ふたつ)
コンパクトデジカメだとマクロボタンがありますが、ダイヤルを合わせて”シーンモード”を選び、その中のメニューとして選択して撮影します。

P1140116-1.JPG

P1140117.JPG

マクロにはふたつあって、その違いはカメラの中でもガイド説明がされていますが、そのまま書き写してみます。

【マクロ】クローズアップ撮影に最適です。
【ネイチャーマクロ】クローズアップ撮影に最適です。花や昆虫を鮮やかに撮影します。

色合いに違いがでるようですね。
ガイドの説明どおり、花を撮るとき【ネイチャーマクロ】を使いました。確かに発色がよくなるようでした♪

マクロメニューを選んで撮影すると、液晶画面にどちらもチューリップマークが出ました。
これが見当たらなかったので、E-PL1ではマクロ撮影が出来ないと思ってしまったんですよね、、、。

P4050708.JPG

桜の季節にきれいなマクロ写真が撮れてよかったです。
標準のレンズキットのレンズでこれだけ撮れたら、途中でレンズを変えたり、買い足したりという一眼レフ特有の悩みも少なくなりますね。通常のマクロ撮影なら十分足りると思います。

オリンパスPEN Liteはデジカメオンラインが最安値帯です

オリンパス ペン ライト E-PL1 レンズキット
現在レンズキットが66,800円です。

楽天市場でE-PL1レンズキットの最安値を検索する

オリンパスPEN Liteを分割で買うなら公式サイトで(分割手数料無料+3年間保証付き)

新世代マイクロ一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL1 3年間保証キャンペーン
標準のレンズキットは79,800円。
1年間の分割にすると、月々6,000円位の支払いです。

関連レビュー
オリンパス「PEN Lite E-PL1」購入クチコミ・レビュー
オリンパスE-PL1、限定カラーボディとパンケーキレンズキット

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他