iPhoneを買ってよかったこと

iPhoneだけの1台持ちですが、通話も携帯メールも問題なく、今までの携帯電話でできていたことはそのまま引き継げています。

P5041311.JPG
iPhone 3GS

モバイル用のサイトをみるアプリケーションもあるそうなので、ほとんどの方は携帯電話と同じような感じで使えるようです。それにiPhone独自でできることがプラスされるので、ほんとできることが多い!

まだまだ使いこなせてませんが、数日間持ち歩いたり、色々使ったりしてみて、iPhoneだからこそのポイントを並べてみます。

●iTunesと連動しているから、iPodと同じように音楽を入れられる。音質もいい。
P1140201.JPG

マナーモードでなければ普通に音楽を鳴らせるので、スピーカーも必要ありません。
プレイリストやアーティスト名などももちろん全部リストで出ますし、iPodの充電を気にせずにすむのも◎

●iPhoneで撮った写真が地図と連動する
iphone_camera2.jpg

iPhone上でも地図と連動して見られるので、その写真がどこで撮られたのか確認できます。
旅行中に車の中から撮った写真もあとからそれがどこだったのか判別できます!

画像編集ソフトPicasaでiPhoneから画像をパソコンへ読み込むと、それぞれの写真にピンが立っていて、自動的に横に地図が出てきます。こちらで何もせずとも地図が開いて位置を教えてくれる仕組み。

●ナビ、地図の変わりになる
IMG_0066.PNG

目的地を入力すると経路が出ます。
移動距離なども出るので(精度はきっちりじゃないかもしれませんが)、大まかなイメージが掴めます。

IMG_0068.PNG

バス停の位置など、かなり細かいところも出るので、地図の変わりになります。
ネットから印刷した紙の地図より拡大縮小ができる分、役立ちます~。外出が多いなら特に。

●メールがチャットみたいに見える
iphone_mail.jpg

iPhoneを買ったお友達とメールしているところです。
普通の携帯電話とのメールでもこのようにチャット式で見えています。

メッセージ内容を見ながら返事を打てるし、とにかく気軽。
iPhone同士だと、完全にチャットみたいです。画面がこのままでメッセージ挿入されてくるので。

●色々な写真が撮れる
IMG_0044.JPG

無料のアプリケーション追加、それを使ってトイカメラ風の写真を撮影。
動画も撮りやすいですし、デジカメを忘れても記録は残せそうです。

ほんと色々なものの代わりになるので、身軽になりました。
今すでにネットでの調べ物など全部iPhoneでやっているので、パソコンも持ち歩かなくて済みそうです。

それにiPhoneでみたもの、撮ったもの、メモったものなども、とにかくパソコンへ移動させやすい仕組み・記録として残しやすい仕組みになっているので、他の持ち物との連携もとても簡単でした。

携帯電話よりもっと機能が外に向いていて、さらに総合力があるというか、まとめられる能力があるというか。よくできているなぁとほんと感心しました。

使っていくうちにもっと便利だと思うこと、ここは使いづらいと思うことが出てくると思うので、また引き続きレビューしていきたいと思います。2年契約なので、これからがっちり2年使います♪

iPhoneの詳細、料金プランなど詳しくは→iPhone 3GS<ソフトバンク>

関連エントリー
iPhoneへ機種変更(手続き方法、かかった費用)

関連リンク
TV CMで紹介のiPhone App
[N] 3分で分かる「iPhone OS 4」まとめ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他