ダスキンのエアコンクリーニング口コミ感想レポート

ダスキンのエアコンクリーニングサービスを始めて頼んでみました。
2台で21,000円。作業時間は1台1時間程度でした。感想を最初にいうと、頼んで良かったです!

P6222143-1.JPG
お部屋・リビングのお掃除 | ハウスクリーニング | ダスキン

出てくる空気が本当に爽やかになったし、同じ設定でも部屋が涼しくなるのが早くなった気がします。
寝室などのエアコンなら5年に1度くらいのクリーニングで十分ということだったので、それなら1回1万円としても高くないかなと思いました。

カバーを外して、エアコンの中を水で洗浄
P1140413-1.JPG

カバーを外した時点でかなり埃とカビを感じました。
私は離れたところにいたのに鼻がカユかったです。

エアコンクリーニングのビフォーアフター
せっかくなのでお願いしてビフォーアフターの写真を撮らせていただきました。
ダスキンさんありがとうございました。

P1140406.JPG

aircon_ba-1.jpg

前→後では全然違います。
この[前]がまだら模様のようになっているのは、埃とカビだそうです。

ここはもともとアルミのような素材でできていて、最初はピカピカなのですが、それがどんとん埃がたまったり湿気を吸ったりしているうちにカビが生えてくるそうです。

本体内部のビフォーアフター
aircon_ba2-1.jpg

エアコンのルーバー(風向きを変えるところ)から本体内部をのぞいたところです。
キッチンのエアコンは油で汚れていて、カビが生えていました。

ホットプレートを使うと、舞い上がった油を全部エアコンが吸っちゃうそうなのです。
だから調理する場所にあるエアコンはとにかく汚れやすいそうです。

このキッチンのエアコンは、2年に1回くらい掃除したほうがきれいに保てるかもしれませんねと言われました。

エアコンが汚れっぱなしだったらどうなる?
●悪臭
●ハウスダスト(エアコンの中の埃が出てくるわけです)
●ダニ(埃があるから・・・)
●風量ダウン
●効きの悪化

今回掃除をしてみて、確実に風量はアップしましたし、涼しくなったので効きも戻ったのだと思います。
気になるなぁと思っていたニオイも完全にすっきり!ものすごく気持ちがいい風が出てきます。

フィルターなどは毎月のように掃除したし、エアコンも自己流ですが掃除をしようとしてきたつもりだったのですが、中を開けたり、ライトをつけてのぞいたりするとものすごく汚れているのがわかりました。

本当に掃除してよかった!
気分もすっきりですし、エアコンも何だかすごく長持ちしそうです。

娘のアレルギーはどうなる?
娘は3月くらいから正体不明の目まわりの赤み(なんとなくアトピーのよう)が治らず、すごくお医者さんも私も頭を悩ませているのですが、その目にはまだ変化はありません。

でもまだクリーニングして1週間も経っていないので、仕方ないかもしれませんし、エアコンもそれほど使わないので直接的に変わるわけではないかもしれないのですが。

ただ娘がエアコンの風に当たったときに「呼吸が楽になった」というので、それはそれでいい影響があったのかなぁと思っています。5年に1回程度でいいなら、ほんとまた5年後にやろうと思います。

ダスキンのページはコチラ
お部屋・リビングのお掃除 | ハウスクリーニング | ダスキン

家電オンライン 家電オンライン
↑マイナーな家電屋さんかもしれませんが、セールが激安です!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他