【実験レポ】除湿機はどれくらい除湿できるの~除湿効果~

ジメジメとした湿気の多い日に、どれくらい除湿機が除湿しているのか実験してみました。
洗濯物がカラッと乾くので、すごく重宝している除湿機なのですが、数値はどうなってるの?と思ったんですよね。

P1140553.JPG

私の除湿機は「シャープ コンビニクーラー CV-U71CH」です。

12畳ほどの部屋の片隅に、コンビニクーラーを置いて2時間運転
ちょっと湿っている洗濯物も置いて、他のエアコンなどの家電は使わずに動かしてみました。
「除湿機つけたいなー」とものすごく思う状況下でやってみたので、かなりリアルな結果が出ました。

コンビニクーラーの設定:風量「強」、モード「送風」

P1140552-1a.jpg
※祖母からもらった温湿度計なので、見た目レトロですが、ちゃんと動いてます。

部屋で過ごすのに快適な湿度は、55%~45%らしいので、ものすごく湿気の多い状態です。
ほんと梅雨は辛いですね。

P1140555b.jpg

測定結果
●湿度:74%→67%(7%↓)
●室温:30度→32度(2度↑)

排気の温度が高いので、やっぱり室温は上がっていますね。
湿度はしっかり下がっています。除湿機の前に置いていた洗濯物もカラカラに乾きました。

溜まった水は500ml以上
P1140556.JPG

タンクには1/3くらい水がたまっていました。
排水タンクは満水になって1.8リットル。500ml以上はたまりましたね。目でみると凄い量ですよね!

湿度が65%くらいのときに運転させると、だいたい半日で満水になります。
こんなに水がどこから出てきたのか?と思うと不思議ですよね。

冷房効果はあるか?
冷風機能があるから、冷房がわりになるのか?とよく聞かれるのですが、その効果はあまり期待できないです。確かにコンビニクーラーも冷風モードがあるのですが、やっぱり後ろから出てくる排気がけっこうムワッと暑いのです。

でも冷風機能がないと、人がいる部屋の中ではなかなか使えないくらいの排気なので、リビングなどで日常的に使いたいなら、冷風機能は必須だと思います。

この除湿機は2年くらい使っているのですが、内部乾燥もできるし、特にトラブルがあったりということもありません。新しい除湿機もどんどん出てきているので、購入時は機能を比較して買ってください^^

>>「除湿機」最新売れ筋ランキング

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他