お酢が夏バテに効く理由

お酢を飲み始めると、ほんとに暑さで疲れた体に効いているのがよくわかります。
お酢と一緒に適度な糖分を摂ることで、エネルギーの源となるグリコーゲンを回復させてくれるため、あっという間に体調が戻ってくるらしいです。

P8042674.JPG
(私が飲んでいるお酢は、健康ぶどう酢 ロイヤルビワミン

最初は今日は元気だし飲まなくていいかなと思うのですが、連日の猛暑で何もしていなくても体は疲れているものですね。

飲んでみると「あー飲んで良かった!」とすぐに思うくらい、体の中から元気になります。
気持ちも前向きになるからすごいですね。

ミツカンから科学的な根拠も出ています

糖とともに食酢(主成分の「酢酸」)を摂ると運動により消耗されたグリコーゲンの再補充(回復)が促進されて疲労回復がさらに早くなることが、ミツカングループ本社と名古屋大学の共同研究で分かっています

黒酢のサプリなどもありますが、やっぱり実感としては、お酢ドリンクがいちばん効きます。
疲れていると熱が出たり、寝込んでしまったりするらしいので、8月中も猛暑の今年はぜひお酢を1本^^

1本あれば十分夏、残暑まで乗り越えられると思います。
普通のお酢のツンとしたにおいが苦手な方、美味しいお酢を飲みたい方はロイヤルビワミンがおすすめです♪ほんとに効いているんですよ。

人気のお酢ドリンク

DHC麹黒酢(こうじくろず)
2,415円 720ml

黒酢がベースで、オリゴ糖で甘みが付けられています。


のむお酢4本セット(濃縮タイプ)(センナリ)
5,985円

有機食品のお店で有名なセンナリの人気フレーバー4本セット。


阪東さんちの「すっすっす」
4,200円

柑橘系のドリンクで、有機砂糖で甘みが付けられています。

P8042671.JPG

暑いですが、熱中症には本当に気を付けてお過ごしくださいね。
食欲増進にもお酢がいいそうなので、食前酒の代わりに、ちょっと炭酸で割って飲むのも良いと思います^^

私の飲んでいるお酢「ロイヤルビワミン」のレビューはコチラ
暑さで疲れた体に効いた!健康ぶどう酢「ビワミン」

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他