自然療法を研究しているアメリカのブランド、ネイチャーズゲートのボディソープを使ってみました。
ロフトや東急ハンズのオーガニックコーナーで販売されているブランドです。
子宮に溜まるといわれているフタル酸塩不使用。界面活性剤も自然由来ということです。
でも体の汚れは取れて肌が白くなったのですが、オイルと界面活性剤に弱い私にはピリピリしました。香料が入っているようでクシャミも出たし・・・。
オーガニックは逆に成分がキツイものも多い(自然由来のもののほうが刺激が強かったりする)といわれるのがよくわかりました。それで、ちょっとどうしてか調べて考えてみました。
ソープ自体は透明です。
このまま指先でくるくるしても泡は立ちません。
でもネットを使うと泡がガーッと。
ちょっとアワアワになるのが早いので、この時点でちょっと気になりました。
オーガニックといっていいのかな・・・。
私は合成が悪いとも思っていないですし、とにかく肌に刺激が少なく、ストレスのたまらない、健康を害さないものを探していて、そういう体への影響に配慮のある商品が良いと思っています。
自然のものとして販売されているものとしては成分があまりよくない印象です。
私にはピリピリするし残念です><
たぶん皮膚に何も問題がなければ、汚れ落ちもいいし、保湿力もあるのでいいのだと思うのですが、私と同じような肌の人(洗浄力の強いものに弱い)は辛いと思います。
私は今のところレバティのオールマイティーシャンプーで体も洗っていて、それは気持ちがいいのですが、ちょっと高価なので、もう少し刺激の少ないボディウォッシュを探したいと思います。
ネイチャーズゲート商品を通販できるのは「LUXE NATURE」さん。他にもオーガニック製品やノンシリコンシャンプーを多数扱っているお店です。