〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。
なかなかお手入れの仕方がわからず放置しがちな脚・・・。そのケア方法が、事細かに丁寧に書かれています。

P1150071.JPG
女優脚のつくり方[著:金子エミ]

メンドクサイと思うケアでも、知ってしまえば日常生活に組み込むのは簡単。
私もさっそく足のゴマージュ(角質除去)と指のケア、皮膚の保湿を始めました。

エクササイズ、体操が悩み別で紹介
P1150072.JPG

エクササイズBookということなので、本の前半はエクササイズ方法が色々。
むくみにはコレ、セルライトにはコレと載っているのですが、さすがにモデルさんだけあって、即効性のあるものをピンポイントでおさえている体操です。

なのでちょっとキツイものが多くて、1ページ分やるだけで汗が・・・。
“ながら体操”ができるものが多いので、家事をしつつテレビをみつつ少しずつ生活に取り入れていく感じのエクササイズです。主婦歴も長い方なので、ご自身が普段”ながら体操”が多いんでしょうね。

実はメインは脚のケア方法の紹介
P1150073.JPG

エクササイズ本といいつつ、それ以上にページが割かれているのがケア方法。
きれいな筋肉でも、余分な汚れや肌の乾燥があるときれいに見えないというのが金子さんの主張なのだろうと思います。

P1150074.JPG

かなりストイックなので、はっきりいって全部はできないですが、脚のホームケアはこれで全部というくらいきっちり網羅されて、しかも自宅で実践できる範囲内の話が書かれています。

むだ毛のセルフケア(剃った後は保冷剤で冷やすといいそうです)、日焼け止めの塗り方、足の爪のケアとネイル方法や、リンパマッサージ、むくみの取り方、セルライトを防止する方法・・・。

表面的な話ではなく、体の中からのケアするために食生活についても書かれていますし、ほんとしっかり理解したうえで、伝えたくて書いてくださっているのだろうなぁと思いました。

脚のケアならこの本がバイブル!そう思います。
ケアのためのグッズや化粧品も金子さんの口コミや使い方の説明とともに掲載されているので、そういう意味でも参考になります。

P1150076.JPG

本を読みつつじっくり自分の脚を見てみると、ケア不足がものすごく目立って見えるようになりました。
とりあえず夏の汚れを落とす意味で、角質除去と保湿をしっかりやろうと思いました。

フェイス用のスチーマーをひざに当てたりしていましたよ。
体の皮膚も顔と同じように調整していかないと、パッと華やかな肌にはならないんだなぁとほんと実感しました。


女優脚のつくり方

他にも金子さんの著書は色々出ているようです。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他